写真は「身体の仕組み」に関心を持ったお子さんに対して、個別の時間を楽しんで欲しい!
と願った担当職員が作成をしました。
この全体像が出来上がる過程には、お子さんの発言「てとあしも ほしい」「かおがないから かおもほしい」と、職員に対して希望を伝えてくれるなかで
1ヶ月かけて完成しました♪
この活動では
・大人と相談してひとつの物を作りあげた経験。
・他者とやり取りをしながら、自分の気持ちを伝えていく経験。
・完成した作品で更に学びを深めていく経験。
この作品を見た他の職員は「食育」として、他のお友だちに使いました♪
花紙にスプレーをして、食べ物が溶けていく=胃酸をイメージ。お口から入った食べ物がどのような過程を経て、排泄されるのか。
大人も勉強になりました。
もちろん。このグッズのみで1ヶ月の個別が終わっている訳ではなく、就学に向けて板書の練習や
学校を意識できる教材を使用して、少しでも学校をイメージできる活動を行いました。
活動のなかに好き!を取り入れることで
あまり関心が無かった(今回で言うと学校へ向けて)内容に対しても積極的に取り組める様子が伺えます。
れたあでは、全てのお子さんが「関心のある」「好き」を取り入れながら、課題を達成できる内容も取り入れることで「楽しみながら見えてくる成長を大切に」これからも活動していきます。
と願った担当職員が作成をしました。
この全体像が出来上がる過程には、お子さんの発言「てとあしも ほしい」「かおがないから かおもほしい」と、職員に対して希望を伝えてくれるなかで
1ヶ月かけて完成しました♪
この活動では
・大人と相談してひとつの物を作りあげた経験。
・他者とやり取りをしながら、自分の気持ちを伝えていく経験。
・完成した作品で更に学びを深めていく経験。
この作品を見た他の職員は「食育」として、他のお友だちに使いました♪
花紙にスプレーをして、食べ物が溶けていく=胃酸をイメージ。お口から入った食べ物がどのような過程を経て、排泄されるのか。
大人も勉強になりました。
もちろん。このグッズのみで1ヶ月の個別が終わっている訳ではなく、就学に向けて板書の練習や
学校を意識できる教材を使用して、少しでも学校をイメージできる活動を行いました。
活動のなかに好き!を取り入れることで
あまり関心が無かった(今回で言うと学校へ向けて)内容に対しても積極的に取り組める様子が伺えます。
れたあでは、全てのお子さんが「関心のある」「好き」を取り入れながら、課題を達成できる内容も取り入れることで「楽しみながら見えてくる成長を大切に」これからも活動していきます。