放課後等デイサービス

ヒトツナ金沢黒田教室

近隣駅: 西金沢駅、新西金沢駅、西泉駅 / 〒921-8051 石川県金沢市黒田1丁目191番地

アセスメントの大切さ

体験説明会
2023年4月オープン予定のヒトツナ金沢黒田教室です!

ヒトツナでは、お子様一人ひとりのアセスメントを大切にしています。

アセスメントとは、その子の課題を形成していく上での観察・分析のプロセスですが、発達特性のあるお子さんは「できないこと」や困りごとに目が行きやすいため、注意が必要だと考えております。

発達障害のお子さんの中には、一見困りが分かりにくいお子さんや、自分の特性に合わない環境で頑張り続けてきたことで、自己肯定感が下がり、無気力になっているお子さんなど様々なお子さんがいます。

発達障害や知的障害のあるお子様のアセスメントで特に重要な考え方は、お子さんの【できない】部分だけを評価しないことです。

【できない】にも色々な種類があります。

①できていたけど、度重なる注意叱責経験によって「やらない」になっている

②できる能力が備わっているけど、癇癪があるため「やらせない」できている

③その子の能力では難度が高すぎて「難しい」

④想像的活動の困難さ等を抱え、未経験のことに「挑戦できない」

お子様の【できない】部分を見るときは、それはなぜか?
そして、【△△はできないが、〇〇はできる】という、できる部分までフォーカスすることが大切だと考えています。

是非、ヒトツナの相談会にいらしてください。

★★★個別相談会のお知らせ★★★
3月18日、19日 10~16時
※徐々に予約が入ってきておりますのでお早めにお問合せください※

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。