完全マンツーマン体制の個別療育での一幕をご紹介です✍️
今回取り組んだ課題は“ない数字探し”!
1~100まで順番に数えていき、
抜けている数字を拾って解答欄に書いていきます◎
解答欄は10個!一つひとつ丁寧に数えていきますよ💡
課題の狙いとしては「整理整頓」
たくさんの情報を整理していく作業になりますが、
数える順番がバラバラだったり、どこまで数えたのか分からなくなったり…
気がつけば情報が散らばってしまっています。
では、どうすれば抜けなく整理しながら数えることができるかを一緒に考えました☝️
今回の場合は
・1回で数える(確認する)量を決める
→1~10、11~20、21~30…と今回は10個ずつに区切りました。
・1から順番にあるかどうか確認する
→見つけたら印をつけて、1から10まで順番に確認✔
・数え終わったものは塗りつぶす
→色を変えて塗りつぶしていました✨
最初のうちはバラバラに数えてしまったり、塗りつぶすのを忘れていたりと
苦戦する様子もありましたが都度声をかけ、一緒に確認しながら続けていくと、、
50を越える頃には声をかけなくても自分で考えた手順通りに進めていくことができていました😊
「今日の課題できるかなぁ、」と不安そうだったお子さんでしたが
最後まで諦めることなく課題に取り組むことができましたよ🌟
一緒に考えて、一緒にやってみる!
先導するのではなく並走しながらの支援をおこなっていきます🎗
ご質問やご相談等ありましたらお気軽にお問い合わせください🌈
ない数字は…?
教室の毎日
24/05/18 10:37
