こんにちは!!
毎日寒い日が続いていますね。
大阪でも雪がちらつく日もあり、子ども達はそのたびに大喜びで雪を見ようと言って窓際へ走っていってます😀
また、時間が取れる時は、近くの公園まで行って雪を追いかけています。
そこで、今回は、くるみでは綿を雪に見立てて室内で雪遊びを開催しましたー✨
雪に見立てた綿を床に広げて雪集めをして、拾った量を競ったり、投げて雪合戦もしました(笑)
いつもは集団活動に参加したがらないお友だちが雪集めを頑張ってくれ、「雪楽しいね~」と言ってくれました☺️
集団の中に入ることが苦手なお友だちが、徐々に集団活動に参加してくれるようになる。そして、このことを保護者の方に伝えて喜びを共有できることはとても嬉しいです💛
雪(もどき)遊びのゲームは、
ルールを守って競争することで、集団活動に必要なソーシャルスキルの獲得を目指したり、
お友だちと声を掛け合って雪を集めることで、コミュニケーション能力を高めることを目指したり、
何よりもお友だちと一緒に遊ぶことの『楽しさ』を体験できることを目指して実施しました。
ここで、集団活動について少しお話しできればと思います。
よく集団活動が苦手なんですとお話を聞きます。
これに対して、絶対的な解消法があるわけではありませんが、ゆっくりと徐々に慣れていってもらえればいいのかなと考えています。
具体的には、
まず集団活動が行われている場所に居ることができた。
一番最初はこれでいいと思います。
「何かしてるみたいだけど、まぁいいよ」くらいの思いをお子さまが持ってくれればいいのではないでしょうか。
そして、その場に居ることに慣れてきたら、活動の一部でもいいので一緒にできた。
これで十分。大きな進歩です。
このときも、「仕方ないな、ちょっと手伝ってあげようか」くらいにお子さまが思ってくれればいい。
ここまでくれば、あとは参加してくれる時間をゆっくりと延ばしてくれればいいんです。
文章にすると短くなってしまいますが、実際は時間がかかることが多いです。
ゆっくりとそのお子さまのペースで進んでいってもらえればと思います。
そのペースに合わせて私たちも伴走できればいいなと考えています。
では、また(^^)/
雪集めをしました⛄️
教室の毎日
25/02/20 15:18
