フォレストキッズ太田児童発達支援教室です。
外はよく晴れていて、だんだん気温も上がってきましたね🌞
こまめに水分補給をしましょう!
日常生活や自由な遊び、自然な関わりのなかで「ことば」の成長を促すことをねらいとしている手法(インリアルアプローチ)の中から、いくつかことばかけの方法をお話したいと思います✨
本日は、「ミラリング」と「モニタリング」についてご紹介します☆
①ミラリング
ミラリングとは、子どもの行動をそのまま真似することです。
例えば、子どもがパチパチと拍手したら、大人も同じように拍手をしてみせる。
「自分が何かすれば、大人は反応してくれる」という関係性に気がつきます😊
子どもに自分の行動が他者に与える効果や意味について気づかせることが大事です🖐
ことばが出ていないお子さまにもミラリングすることができますね✨
②モニタリング
モニタリングとは、子どもの音声をそのまま真似することです。
例えば、子どもが指をさして「あー」と言ったら、大人も同じように指をさして「あー」と発声する。
ミラリングと同様に、子どもに自分の音声が他者に与える効果や意味について気づかせてあげましょう🖐
自分の行動と音声を真似してくれたという共感が得られると、子どもの発語意欲が促されていきます🎶
大人は”共感している・理解している”ということを、子どもに伝えることが大切ですね🥰
フォレストキッズグループには言語聴覚士が多数在籍しています🌟
当教室には現在言語聴覚士はいませんが、毎朝の全教室ミーティングで事例共有し、専門家の意見等を療育に取り入れています!
6月10日(土)子育て相談会のご予約を承り中です!
予約数には限りがございますので、お早めにお申込みいただければと思います✨
フォレストキッズ太田児童発達支援教室では、随時見学や体験を受け付けています😊お気軽にお問い合わせください(●'◡'●)
*お問い合わせ*
TEL:0276-55-2701
受付時間(平日:10:00-18:00/土日祝:9:00-17:00)
フォレストキッズ太田児童発達支援教室
群馬県太田市浜町5-12 ハイツエルブルース1F
『ことばかけ』子どもの行動や音声を真似してみよう!
教室の毎日
23/06/04 11:04