放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童福祉事業所カラフル

〒343-0113 埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野5丁目9-5

児童福祉事業所カラフル 児童福祉事業所カラフル
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 作業療法 学習支援

【ご相談・新規受付を停止中です(2023年8月20日現在】
現在、あまりに多くのご相談を頂き、対応範囲を超えてしまっているため、ご相談の新規受付を一時中止させて頂いております。
詳細情報は、『NPOスコップ』で検索してご覧ください。

支援のこだわり

プログラム内容
私たちは、『発達障害のお子さん』に特化しています。

 ASD(自閉症スペクトラム症)、ADHD(注意欠陥多動性症)、SLD(限局性学習障害)など、他の放課後等デイサービス事業所に馴染めなかった経験のあるお子さんが楽しめるように、全力で取り組んでいます。

 発達障害のお子さんが快適に学習や遊ぶためには、環境調整がとても大切です。環境調整は、一人一人の感覚ニーズに合わせた道具、設えが必要になります。
 カラフルでは、セラピストがお子さんと相談しながら、道具や家具を選択し、整えていきます。また、学習に使うデジタルデバイスは、特性に応じた、細かな設定や表示を整えていきます。
児童福祉事業所カラフル/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
私たちの『ABA』は、本物です。

 カラフルのABAは、米国公認行動分析士資格認定委員会(The Qualified Applied Behavior Analysis Credentialing Board :QABA®)のQAB(修士以上SVライセンス)という高度専門研修を受けています。
 QABは、自閉症スペクトラム症および関連症を持つ個人に対してABAサービスを提供する専門家の『最高水準のケアを保証する』ことを目的とした国際的に認定された認定資格です。

その他、基礎資格には、作業療法士、社会福祉士、調理師、保育士など国家資格を取得しております。
児童福祉事業所カラフル/スタッフの専門性・育成環境
その他
 ホントにうまい!!カラフルは、料理に本気です。

 料理は、材料選びや購入、調理、片付けまで、たくさんの活動を経験することができます。そのすべてを、調理師が、お子さんと一緒に、毎日、取り組んでいます。もちろん、ABAの視点からも、料理は強化子として、強力です。

 カフェインレス・コーヒーを豆から挽いて、ペーパードリップ。紅茶やココア、ジュースも、自分好みで好きな時に作って、飲める。ママにも、自慢の味を楽しんでもらえる、子どもバリスタがいつでもお出迎えしてくれます。

 ルーティン・イベントは、登山(毎月)、釣り(天候次第)、バーベキューを開催しています。
注)実費請求一切なし
児童福祉事業所カラフル/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士

施設からひとこと

私たちは、『子どもたちの楽しい友だちになる』ことを一番大切にしています。

 NPOスコップは、「子ども食堂」や「無料の学習支援教室」を開催している専門職による『社会貢献活動団体』です。社会貢献活動の中で出会う、発達障害のお子様が暮らしやすい学校や社会を創るため、合理的配慮の獲得に向けた活動をしています。
 児童福祉事業所カラフルは、医療・福祉分野の国家資格者を中心に、異業種のスペシャリストを加え、お子様にいろいろな経験を提供できるように構成されています。
 発達障害のお子様は、先生やお友だちに、「集中力が足りない」「切り替えができない」「怠けている」と責められる経験を持つことが多く、「わかってもらえない」「自分だけできない」と感じて、寂しさや孤独を感じていることがあります。そのような疎外感から、不登校といった二次障害を生じやすくなります。
 カラフルは、発達障害のお子様に、心地良い居場所と繋がりを提供することで、成長の土台となる心を支えます。各種の療育理論は、スタッフとの信頼関係があってこそ、初めて効果を実感することができると考えています。

地図

〒343-0113 埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野5丁目9-5
児童福祉事業所カラフルの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 10:00 ~ 19:00
備考 不登校のお子さんは、午前中からの受入れをしています。
朝のお迎え、お送り時間は、ご家庭の事情に合わせて、相談に応じております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0113
埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野5丁目9-5
URL https://www.utinaruheiwa.com/
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・学習支援
送迎サポート 私たちは、働くママの応援団です!!

お迎え、送り時間・場所は、ご相談に応じます。
また、急な残業や用事でも、ご連絡頂ければ、最大限サポートします。
料金 利用料の自己負担以外は、一切費用がかかりません。

お子さんが管理できる範囲で持参頂いたお小遣いでの買い物は、いつでも自由にできます。買い物は、職員が付き添い、お金の計算練習や社会体験の機会としています。
現在の利用者
(障害別)
「発達障害」のお子さんのみ受入れしております。
読み書き困難(LD)、能力にばらつきが大きいギフテッド、集団行動が苦手や気持ちの切り替えに時間がかかる、忘れ物が多い、じっとしているのが苦手など、それぞれの特性に応じた支援をご提供しております。
現在の利用者
(年齢別)
ボリュームゾーンは、小学生。

ただし、中学生や高校生のお子さんも、ご自分の希望日時で参加しています。
滞在時間も1時間以上であれば、自由に設定することができます。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。