放課後等デイサービス
  • 空きあり

DEKITA越谷【★空き有!新規児童の受け入れ可能★】

近隣駅: 越谷駅、北越谷駅 / 〒343-0813 埼玉県越谷市越ヶ谷2-8-21 サンリット越谷ビル2F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3886

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

★見学・体験募集中★新規の受入れ枠に空きがございます(8/14現在)
放課後を楽しく過ごしながら将来に役立つスキルを自然と身につける場所!
グループ学習によって他者に通用するコミュニケーションスキルを身につけ、社会適応能力を育むことができます!
お気軽にお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
DEKITA越谷では、一人一人の個別支援計画に基づく支援内容に併せた週間テーマを定め、授業形式で集団トレーニングを行っています。
【授業時間】
16:30~18:00 集団授業
※上記の時間以外は、宿題や自由時間としています!
夏休み期間
10:00~12:00 学習時間
13:30~15:00 集団授業
【授業内容】
〇挨拶・黙想・日付、個人目標の確認
〇ビジョントレーニング「数字タッチ」「点つなぎ」等
〇週間テーマ授業(8月)
 1週目:微細運動・工作
 2週目:お金について
 3週目:運動課題・状況判断力
 4週目:夏休みのふりかえり
〇個人目標の振り返り
DEKITA越谷【★空き有!新規児童の受け入れ可能★】/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
DEKITA越谷では児童発達管理責任者・保育士・児童指導員など専門的な知識を持った職員が常勤で勤務し、子ども達の支援を行っています。
また、新入社員には入社研修(2日間)を必ず行い、放課後等デイサービスの基礎からDEKITAが目指す理念、障がいに関する知識などを学んでから現場に出ています。
このほかにも月に一度行政や学校、病院、放課後等デイサービス、児童発達支援、就労移行支援事業所などの職員やスタッフが集まった勉強会にも必ず参加しており、多職種との連携や支援の質の向上に努めています。
DEKITA越谷【★空き有!新規児童の受け入れ可能★】/スタッフの専門性・育成環境
その他
DEKITAでは「戦略的な遊び」を通じて自然と将来に役立つスキルを身につけていきます。
授業では、ただ一緒に遊んだり、工作をするのではなく、その中に私たち職員が子ども達にばれないように仕掛けを入れたり、一人一人の課題や伸ばしたいことに負荷をかけたりしながら将来に必要なスキルを身につけることができる環境を作っています。子ども達は遊んでいるだけで自然と様々なスキルを身につくことができる療育プログラム。このことを「戦略的な遊び」と言っています。
また、学校や行政、就労移行支援事業所などの関係機関と連携を取り、子ども達の支援はもちろん、保護者様向けの勉強会などの保護者様のサポートも行っています。
DEKITA越谷【★空き有!新規児童の受け入れ可能★】/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3886

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
T先生
子どもたちの将来を輝かせることができるよう、常に笑顔を意識して様々なプログラムを行っています!
SST(ソーシャルスキルトレーニング)や日常生活に必要な生活機能トレーニング、運動、ボードゲームなど子どもたちと一緒に楽しみながらたくさんの「デキタ!」を増やしていきたいです!

I先生
高校、大学と7年間アメリカンフットボールに打ち込んだバキバキの体育会系出身です🏈
子どもたちが落ち着いてプログラムに取り組める環境を作ることとメリハリができる支援を常に意識して支援を行っています!
前職では児童養護施設で働いていた経験があり、子どもたちの自立に向けた支援に特化していました!
DEKITAではその経験を活かして子どもたちの自立に繋げていける支援を行っていきます!

施設からひとこと

皆さまはお子様の将来についてどうお考えですか?
「こんな仕事についてほしい」「こういう人間になってもらいたい」など様々な希望があると思います。でも一歩引いて考えてみてください。それを将来やるのは誰ですか?
そうです。子ども達です。DEKITAでは子ども達に将来の選択肢をたくさん与えてあげたいと思っています。小さいころからの「デキタ!」の積み重ねが子ども達の将来の可能性を大きく広げていきます。
DEKITAのミッションは「DEKITAの数だけ未来は輝くと信じ、笑い続けられる社会を共創します」です。子ども達の「デキタ!」は、保護者様の笑顔に繋がり、その保護者様の笑顔を見ることで私たち職員も笑顔になります。子ども達だけでなくその周りにいる人もずっと笑顔でいることができる社会を子ども達、保護者様、そして皆様と共に創っていきます!
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3886

地図

〒343-0813 埼玉県越谷市越ヶ谷2-8-21 サンリット越谷ビル2F
DEKITA越谷【★空き有!新規児童の受け入れ可能★】の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 土日祝日にはイベントを実施する場合があります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0813
埼玉県越谷市越ヶ谷2-8-21 サンリット越谷ビル2F
URL http://dekita.laugh-ing.co.jp/
電話番号 050-3184-3886
近隣駅 越谷駅・北越谷駅・南越谷駅・新越谷駅・蒲生駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 子ども達の将来を考え、自主通所も自立支援の一環として考えています。近隣の就労実績を見ると都内や他の市区町村へ電車などで行かれている方もいます。最初のうちは送迎し、高学年になるにつれて自主通所(電車・バスなど)の練習をしている子が多くいます。※最寄りの駅・バス停などへの送迎は行っています。
現在の利用者
(障害別)
発達障害など 25名
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3886
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

放課後等デイサービス
どんぐり北越谷
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
ブログ 45

エリア 埼玉県 越谷市 東大沢
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生

アットホームな雰囲気の中、子供たちが安全に安心して過ごせる環境を提供しています。
月曜日~金曜日は授業終了後に、各児童に合わせた学習や近隣の公園での運動を行っております。
土曜日、祝日、振替休日、長期休暇の学校休業日には外出レクを主体とした活動を行い、様々な場所で楽しんで活動しています。

電話で聞く場合はこちら 050-3204-2702
お問い合わせを行うと「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」に同意したことになります。
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。