放課後等デイサービス
  • 空きあり

わくわくクラブジュニア

近隣駅: 南越谷駅、新越谷駅、蒲生駅 / 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
電話で聞く場合はこちら 050-3159-7979

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

仲良く楽しく面白く、をモットーに、リラックスして過ごしながら色々なプログラムにチャレンジし、生きる力を身に着けられるような場所を目指しています。
すべての子供の個性を輝かせ、喜びや笑顔があふれる居場所。
子どもたちとそのご家族の未来を創造するサポートをさせて頂きます!

支援のこだわり

プログラム内容
子どもたちの知識を増やし学習への興味を引き出すために様々なカードを使用。月替わりの言葉カード、気持ちを表す言葉や場面理解などのSST(ソーシャルスキルトレーニング)カードに加え、理科や社会科の大切な知識を歌に乗せて覚えるカード、英語遊びのカードなど、沢山のレパートリーが自慢です。
教室にはタイムスケジュールを明示して、子供たちが自分で切り替えて行動できることを目指しています。
始まりの会・運動・学習・おやつそして週替わりのカリキュラム。お楽しみの自由時間もあり。
子どもたちの個性や興味を大切にしながら、集団行動の中で必要なスキルを身に着けられるようにサポートしています。
わくわくクラブジュニア/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの研修に力を入れているわくわくクラブ。発達障害についてやその支援に必要な知識をしっかりと学んだスタッフ達が支援にあたらせて頂きます。
指導員は小学校や中学校の教員免許を保持している児童指導員と保育士、精神保健福祉士など子供の教育や福祉に精通した資格を持った者で構成しています。また、法律で定められた人数よりさらに手厚く人員を配置をしていますのでご安心ください。
年間を通して教室単位で行う研修や勉強会に加え、各地の教室のスタッフを集めての全体研修会を毎年必ず行っています。
わくわくクラブでは保護者の方の悩みに寄り添い、お子様の成長のために行うべき支援について常に学び続けています。
わくわくクラブジュニア/スタッフの専門性・育成環境
その他
広々とした教室で、空気清浄器を使用しソーシャルディスタンスを保ちながら活動。カリキュラムは週替わりでコミュニケーション練習・ルール遊び・工作やミニクッキングなど色々な事に挑戦しています。
わくわくクラブジュニアでは、子供たちが楽しく活動しながら自然にお友達と関わり、トラブルの対処やお互いに気持ちよく過ごすにはどうしたら良いかなどを身に着けられるようにサポートしています。
小・中学生にとっては年上のお兄さんお姉さんを良きモデルとして、中高校生は年下をフォローしながら自己肯定感を育み自立を目指す、暖かい居場所としてお待ちしています
わくわくクラブジュニア/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3159-7979

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 精神保健福祉士
スタッフ紹介
佐々木先生
教室長
児童発達支援管理責任者
保育士・介護初任者研修
趣味:ガーデニングと映画鑑賞

元気自慢の佐々木です!
3人の男の子を育てている時はそれはそれは忙しく、思うようにいかない育児に怒ったり悩んだり落ち込んだりでした。
そんな子供たちも成人して子育ては一旦卒業?
悩みがあったら聞かせてくださいね。
いい方法を一緒に考えましょう!

石﨑先生
副教室長
児童発達支援管理責任者研修修了
保育士
趣味:海外旅行

好きな言葉は「人生一度きり!」
ひとつでも多くの可能性を伸ばすために色々なことを経験させてあげたいです。
好きな食べ物はたこ焼き。レッツクルクル☆

森川先生
児童指導員
教員免許
趣味:犬と戯れること

わくわくクラブに務めて3年目になります。みんなの笑顔が大好き♪ブログも担当しています。
時々我が家のアイドル犬も登場するので、是非HPのブログも」ご覧ください!

田中先生
児童指導員
教員免許
趣味:バイオリン
特技:パソコンスキルは抜群です!
    生徒たちのパソコンクラブも指導しています。

今年度からわくわくクラブにやってきました。日々の遊びや活動を通してお子さんたちに楽しく過ごしていただけるよう心がけています。笑顔あふれる教室にしていきたいです♡

神谷先生
児童指導員
公認心理師・精神保健福祉士
教員免許
カウンセラー資格がありますのでお気軽にご相談下さい。
趣味:声楽

そこそこ長く生きてきたのに(!?)まだ知らなかった自分を発見しては驚いている日々です。身体が硬いのでストレッチを取り入れています。

施設からひとこと

明るく活気のある教室です。お子様について心配のある方、まずは一度ご相談ください。
ご見学・体験随時受け付けております。

地図

〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
わくわくクラブジュニアの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
電話番号 050-3159-7979
近隣駅 南越谷駅・新越谷駅・蒲生駅・越谷駅・新田駅・越谷レイクタウン駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート お子様の自立の為に自主通室をお願いしています。
低学年のうちは保護者の方の送迎をお願いすることになりますが、近隣の方は3年生位から一人で通ってこられています。
料金 ご家庭の収入により限度額に違いがありますが、市町村発行の受給者証のご利用で大半のご家庭で通われる日数にかかわらず月額4600円の負担額となっています。
その他に教室ではおやつ代の実費(日額60円)と、ご希望の方には学習時間に取り組む市販の漢字ドリルを実費で準備できます。
現在の利用者
(障害別)
自閉スペクトラム・ADHD・知的障害などのお子さんが通っています。
不登校気味の生徒も若干いらっしゃいます。
現在の利用者
(年齢別)
小学生 6割位
中学生高校生4割位
電話で聞く場合はこちら 050-3159-7979
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。