皆さんこんにちは!!
アプリ川崎桜本です😊
ようやく秋の季節を感じられる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
驚くべき事に9月23日(土曜日)のアプリ川崎桜本では、あの天才物理学者「ゆかわ先生(笑)」を実験工作のイベントにスペシャル講師としてお招きして、子供達に科学と実験の面白さについて教えて頂きました♪
本日のテーマは『紙コップで宇宙ロケットを作ろう』です★🚀
子供達も突然現れたゆかわ先生に興味津々な様子でした。
本題に入る前に、ゆかわ先生がデモンストレーションとして、簡単で不思議な実験を子供達の前で披露しました🤩
その名もいきなり氷る魔法の水実験!!
内容は魔法の粉をパラパラとかけると、たちまち水が氷っていく、というものです。
実際に子供達の前で行った実験は大成功を収めました💯
さてここからがお楽しみの時間😳
いよいよ紙コップで作る宇宙ロケット工作に入っていきます✨
宇宙ロケット工作の部品となる紙コップ、輪ゴム、窓枠、羽根パーツを配り、子供達は先生の説明通り工作に取り組みました。
ハサミで切り込みを入れたり、パーツを切って貼ったり、輪ゴムを繋げる子供達の表情は真剣そのもの。
細かなパーツも上手に扱い、紙コップ宇宙ロケットを作り上げました👏
紙コップ宇宙ロケットを完成させた子供達は、改めて広いスペースに移動して、1人1人自由に飛ばして楽しみました。
中にはどこまで高くロケットを飛ばせるか競ったり、空中で見事キャッチして笑顔を見せてくれる子供達もいました!
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
実験工作イベントの終わりに、ゆかわ先生はこんな言葉を残しています。
「9月7日、日本は初の月面着陸を目指す月探査機H2Aの打ち上げに成功した。人類が大きな夢を抱くように、アプリの子供達も1人1人様々な夢を見つけて、それを実現出来るように頑張って欲しい!また会おう!さらばだ」
ちなみにその日のおやつは、ゆかわ先生の差し入れ(?)として、昔からの懐かしい実験系おやつ「ねるねるねるね」が子供達に配られました。
初めて食べた子、久し振りに食べた子、様々な子がいましたが、みんな楽しそうに作っていた姿が見ていて心がほっこりしました。
ゆかわ先生の最後の言葉「また会おう!さらばだ…」
そして去った後に残された紙切れの数字、1849。
この数字が意味するものとは💦💦💨
【10月、謎が謎を呼ぶ、迷宮アプリ脱出ゲーム開幕🔑】
はたして、ゆかわ先生とは何者なのか・・・?
他にも、魔法の水実験の詳細が気になる方は
アメーバブログにて是非チェックしてみてください♪📸
https://ameblo.jp/apkawasakura0401/entrylist.html
アプリ川崎桜本 紙コップで宇宙ロケットを作ろう
教室の毎日
23/11/02 14:13