児童発達支援事業所ゆめラボ東雲教室のブログへようこそ♪
微細運動では、子どもたちが好きな「組み立て」「ねじ回し」などの課題があります。
今回は、年長さんであと数か月で小学校への入学を控えているお子さまであったため、手順を提示するだけではなく、「どうやったら早く正確にできるのか」などの工夫を創造することを取り入れてみました。どこから始めると早くできるのか?
あと残りがいくつなのか?
全部でいくつつくることができたのか?
どれくらいの時間がかかったのか?
など
「組み立てる」以外の要素も取り入れながら療育を進めました。
集中力と創造性も高まった活動となりました。
できたら達成感も感じることができましたね♪
次回も楽しみにお越しくださいね。
微細運動も工夫してみると・・・・
教室の毎日
23/12/05 16:17