評価日:2024/04/02
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
子どもの安全に配慮し、来所人数に応じた人員配置をしています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
階段には手摺と滑り止めを、雨天時の玄関にも段差に滑り止めを設置しています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
その日来所している子どもたちの特性や活動内容に応じて、1階と2階で活動場所の振り分けをしています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
月に2,3回事業所内で研修や勉強会を実施し、意見交換を行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
いいえ
昨年9月に開所のため、まだ取り組みの例はありません。今後、アンケートの内容を参考にし取り組みを検討します。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
いいえ
ホームページでの公開を予定しております。また、保護者会での報告も予定しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在、行っていません。今後の実施を職員間で検討します。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
月に2,3回事業所内で研修や勉強会を実施し、意見交換を行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日、長期休暇期間ごとに一日のスケジュールを定めており、その内容に沿って活動に取り組んでいます。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
支援や運営を行う上で確認が必要になった場合、その都度ガイドラインを確認し、その内容に沿うようにしています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
支援記録をもとにモニタリングを実施し、職員間で意見交換と見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個別支援計画書に基づき、支援記録と行動分析を記録に記載し、次の支援に繋げるようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
その日利用された子どもたちについて、その日の様子やご家庭、学校との共有事項などを終礼で確認しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
来所する予定の子どもたちの特性や注意事項、活動予定などを朝礼で確認しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの特性に応じてバランスよく個別、集団の活動を定期的に行っています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
子ども達の意見も取り入れながら、職員間で話し合い決めている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎日内容の違う活動を実施しており、全スタッフが対応できるよう朝礼時に共有したうえで取り組んでいます。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
日々、支援記録に個別支援計画書の目標を記載し、支援につなげています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定期的なモニタリングを行い個別支援計画の内容を見直しています。作成したものを保護者様に確認をしていただき、内容を職員全体で共有したうえで支援を行っています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在のところ、医療的ケアが必要なお子様の受け入れはありません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
お電話などで相談をいただいた際、ご家庭の中で活用できる支援の方法についてアドバイスを行っています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送りの際の申し送りや連絡帳で共有し、課題が生じた際は電話等でその都度対応を行っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後の取り組みを職員間で検討しております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
外遊びの際、地域の子ども達との交流を行うように取り組んでいます。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
現在のところ、学校の卒業によるサービスの移行の例はありません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
今後の取り組みを職員間で検討しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
基本的には学校と引き渡しの際に行っており、状況に応じて、電話で対応することもあります。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者と現場の職員1名が常に参加する体制を整えています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月ご家庭に送付しているお便りで情報発信を行っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
休日のイベントの際に声掛けを行い、地域の子ども達と触れ合う機会を設けています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取扱いについて入職時に説明と名を行っています。個人記録のファイルを使う際は、管理者から許可を取るようにしています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情処理体制を設置しており、ご契約の際にお知らせしています。定期的に職員研修を行い、体制を整えています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
保護者会を実施し、子育ての悩み等情報共有を行いました。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
お電話などで相談をいただいた際、ご家庭の中で活用できる支援の方法についてアドバイスを行っています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
ご契約の際に説明を行っております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
保護者向けマニュアルを作成し、ご自宅で保管していただいています。職員には入職時に説明し、事業所内に掲示しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
子ども達と一緒に防災訓練を行う日を設けています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修を行い、虐待防止チェックリストを毎月行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
ご契約時に説明し、署名を頂いています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの調査票を保護者様に記入していただいています。また、アレルギーの状況などに変化がないか定期的に確認を行っています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハットのなどの事案が発生した際、その都度作成、共有しています。
これまでのサービス自己評価
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