私には妹がいます。
その子供は年少さんですので4歳です。所謂、甥っ子ですね。
生憎、通夜の日は天候が悪く、私の妻と子供は自宅待機となりました。
他にも甥っ子や姪っ子がいますが、妹は預ける場所がなかったので、小さな子供は妹の子だけでした。
式が始まる前に私と沢山遊び、いざ式が始まると(ねぇ、目を開けて⇒合掌中でしたので、これは少し面白かったです。)(タン、タタン。口で音を鳴らす音)(パパ抱っこ~)とこんな調子で15分進みました。その後焼香が終わったタイミングで爆睡していました。幼稚園後なんで、そりゃ寝ます。
私は見ていて何とも思いませんでしたが、妹夫婦は式後に「すみません。」と謝っていました。
私たち親族は「え~、めっちゃ上手に座れてたじゃん。」と言ったら、妹は「そうかなぁ。」と不安げにしていました。
今回分かったことは、「意外と周りは気にしていない。」ことです。
むしろ、長時間の坊さんの読経中にラップみたいな感じで入っていった甥っ子に全体が和みました。
写真は、先日雪が降った日の梅の花の写真です。
少しずつ春の訪れを感じます。
当教室には現在、年長、年中、年少、未就園児のお子様がいます。
誰一人も泣きません。
むしろ、「保育園に帰りたくな~い!」とだだをこねます。
預けるのに不安な気持ちもあると思いますが、綺麗な明るい教室で楽しい支援を受けませんか?
お葬式2
教室の毎日
24/02/26 20:35