まもなく春休みが始まります。
当教室は長期休みを非常に大切にします。
登校日の子供達と接する時間は2~3時間程度です。
しかし、長期休みは学校以上の時間を教室で過ごすことで日頃見ることが出来ない顔に出会えます。
お昼ご飯を食べている顔
集中力が切れた顔。
友達との関わり方に困っている顔。
こんなに大切な時間を有意義に過ごさない理由は一つも見当たりません。
長期休暇の際は必ず(時間割)を用います。
1時間目○○、2時間目○○等。
ですが、当教室のお子様は新1年生が9割を超す事業所ですので、いきなりガッチリやっても子供達はつまらなくなる一方です。
しかし、つまらなくなるからと言って全てを自由時間にしては放課後等デイサービスの意味がございません。
時間割を使う理由には大きく2つの意味がございます。
一つは切り替えを上手く出来るようになる為。
そして、もう一つは長期休暇後にすんなりと学校生活に戻れる為です。
子供も大人も長期休暇後はだらけます。
原因としてはタイムスケジュールを忘れてしまうことではないかと考えられます。
学校には教室という空間にチャイムの音と号令(起立⇒きをつけ⇒礼)があります。
そこで当教室はその空間と音に注目しました。
教室と似た空間で同じを音を出せば、自ずと長期休暇後も崩れずに学校へ戻れ、尚且つ学校と同じ45分の授業で区切ることにより切り替えも上手く出来るようになると考えられます。
しかし!教室の子供達は新1年生がほとんどを埋め尽くすので、チャイムも号令も聞いたことがありません。予習ですね!
最後に。
長期休暇は非常に大切な時間です。
switch、youtubeも楽しいです。
ですが、それが無い生活でも楽しく過ごせるように有意義な時間をお過ごしください。
大変ありがたいことに放課後等デイサービスは満員となっております。
誠に申し訳ございませんが、お問い合わせを頂きましてもご対応が出来兼ねますのでご了承ください。
春休み【放課後等デイサービス 校長先生】
教室の毎日
24/03/20 19:47