児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

三郷市南部地域児童発達サポートセンター HERO IS~ヒーローイズ~のブログ一覧

〒341-0037 埼玉県三郷市高州3-393-1
24時間以内に28が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7829

それぞれの本の楽しみ方 児童発達支援(みほ先生)

教室の毎日
「ママ、これよんで。」
「えー!またそれ?違うの持ってきなよー」

親子の会話、これ、あるあるでしょうか?

この会話、十数年前の私とわが家の子どもとのよくある会話でした。

【本にたくさん触れ合ってほしい】
という思いがあり、図書館で絵本を何冊も借りたり、本屋さんで面白そうな絵本を買ったり、と子どもが本と触れ合う努力をしていた、、、つもりでした。

しかし、冒頭のわが家のあるある会話です。
子どもの「これを読んでほしい」という思いに対して、素直に応えない私。

当時の私は、【いろんな本に触れ合うこと】に重きを置いていました。
同じ本ばかり読むより、多くの本を読んでほしい。という思いが強くありました。

子どもに対して一生懸命ではあったものの、自分の思いを強く出していたんだな、と今さらながら反省しています。


この反省の機会をくれたのは、当教室へ通う子どもたちでした。

お気に入りの絵本を何度も読み、とても楽しそうにしている姿を見て、本に触れ合うこと、本を楽しむことの本質を見ることができた気がしました。

お話の内容を暗記している子。
毎回同じ反応をしてくれる子。
絵本の真似をする子。
お気に入りの場面を今か今かと待っている子。
楽しみすぎてお話の先を話してしまう子。

それぞれ違う触れ合い方ではあるものの、みんなそれぞれ楽しんでいるなぁと感じます。

本を楽しんでいる子どもたちのおかげで、
「読みたい」と持ってきてくれた絵本に対して、
「えー!またそれ?」という気持ちはなくなり、
「おっ!お気に入りの持ってきたね!読もう!」とこちらもノリノリで応えることができるようになりました。

本と触れ合うことは、楽しいこと。
という状態を保ち続けられるよう、今日もみんなのお気に入りの一冊を一緒に楽しみたいと思います。
また、いつでも他の絵本をおすすめできるように今後も情報収集を行っていきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。