季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、今月も子どもたちは元気いっぱいに運動に取り組みます。
今月の運動では、マット運動に挑戦します。簡単な片足立ちから、前転、後転などの技を通して、子どもたちが楽しみながら成長できるようサポートしていきます。
運動会も終わり、周囲と自分を比べてしまうことで、運動に対する苦手意識を持つ子供もいるかもしれません。特に幼少期は、体の成熟度とその時点での運動能力が比例すると言っても過言ではありません。幼少期は、体の成長速度の個人差や生まれた月の違いによって運動能力に差が出やすく、体が小さい子供ほどその差を感じてしまう事があります。
そのため、今回のマット運動では、技ができたという結果だけでなく、練習の過程や取り組む姿勢に注目し、子どもたちをたくさん褒めるよう心がけます。「前よりバランスがよくなったね。」「今日は勇気を出して挑戦できたね。」といった声掛けを通して、子どもたちが自分の成長を実感し、自己肯定感を高められるようにしていきます。
日々の活動の様子を見ていると、間違えることを怖がったり、できないことが恥ずかしいと感じている子供もいます。しかし、何度も挑戦し、少しずつ成功体験を積み重ねることが自信や楽しさにつながります。
マット運動では、個々のレベルに応じた技にも挑戦し、成功の達成感を味わえるようにサポートしていきます。運動が苦手と感じている子にも、無理のないペースで楽しく取り組んでもらいたいと考えています。
今後も子どもたちが安心して楽しく運動に取り組める環境を大切にしながら活動を進めてまいります。
失敗を恐れずに挑戦 児童発達支援(すずな先生)
教室の毎日
24/10/28 17:52