お子さんのことばで悩んでいる時、
「ことばのシャワーをたくさん浴びせましょう」
そんなアドバイスを耳にしたことはありませんか?
ことばかけをたくさんすれば、発語を促したり、語彙を増やす効果があると言われています。
しかし、ただ矢継ぎ早にたくさんのことばかけをしても、子どもには右から左に素通りしてしまうか、単なる雑音で終わってしまい、ことばが育ちません。
ことばかけは、「量」よりも、ことばの発達に合ったことばかけをすることが大切です。
ことばかけのポイントとして、
〇子どもの聴く姿勢が整ってから
(見てほしい物を見てから、目が合ってから)
〇4歳ごろまでは、今見ているもの、今起こっていること、興味があることについて話やことばけをしましょう。
〇子どもの動作や、気持ちを分かりやすいことばで表現してあげましょう。
〇ことばを理解していない時期
目と目を合わせるアイコンタクト、ことばかけに体の動きで返してくれることなど も大切なコミュニケーションです。
「バイバイ」はお別れの場面のあいさつ、のようにことばと意味が結びつくようになってきたら、短く、簡単なフレーズのことばかけをしましょう。
〇ことばを話す前
単語など短めのことばや、オノマトペでことばかけをしましょう。
フレーズを繰り返したり、リズムを付けてみるのもおすすめです。
〇単語で話せる時期
単語で話せるようになったら、同じことばの量を意識してことばかけをしましょう。さりげなく単語に1語付け足してもいいです。
例 子ども「ワンワン!」
大人「ワンワン、可愛いね~」
〇2語文、3語文で話せる時期
1~2個くらいの単語や助詞を少し付け足して、ことばかけをしてみましょう。
例 子ども「はとさん、いた!」
大人「はとさん、いっぱい、いるね~」
子ども「あっち、行った!」
大人「はとさん、が、飛んで、いったね!」
〇子どもの話す順番を奪ったり、大人ばかりが長く話すのではなく、交互に話すことを心掛けましょう。
子どものことばの発達段階に合わせたことばかけを、ご家庭でも意識してみてください。
「コミュニケーションが楽しい」「おしゃべりが楽しい」とお互いに感じられるよう、焦らず少しずつ、ことばを育んでいきましょう。
参考・引用文献:発達障害&グレーゾーン幼児のことばを引き出す遊び53
寺田奈々著 誠文堂新光社
「ことばのシャワーをたくさん浴びせましょう」
そんなアドバイスを耳にしたことはありませんか?
ことばかけをたくさんすれば、発語を促したり、語彙を増やす効果があると言われています。
しかし、ただ矢継ぎ早にたくさんのことばかけをしても、子どもには右から左に素通りしてしまうか、単なる雑音で終わってしまい、ことばが育ちません。
ことばかけは、「量」よりも、ことばの発達に合ったことばかけをすることが大切です。
ことばかけのポイントとして、
〇子どもの聴く姿勢が整ってから
(見てほしい物を見てから、目が合ってから)
〇4歳ごろまでは、今見ているもの、今起こっていること、興味があることについて話やことばけをしましょう。
〇子どもの動作や、気持ちを分かりやすいことばで表現してあげましょう。
〇ことばを理解していない時期
目と目を合わせるアイコンタクト、ことばかけに体の動きで返してくれることなど も大切なコミュニケーションです。
「バイバイ」はお別れの場面のあいさつ、のようにことばと意味が結びつくようになってきたら、短く、簡単なフレーズのことばかけをしましょう。
〇ことばを話す前
単語など短めのことばや、オノマトペでことばかけをしましょう。
フレーズを繰り返したり、リズムを付けてみるのもおすすめです。
〇単語で話せる時期
単語で話せるようになったら、同じことばの量を意識してことばかけをしましょう。さりげなく単語に1語付け足してもいいです。
例 子ども「ワンワン!」
大人「ワンワン、可愛いね~」
〇2語文、3語文で話せる時期
1~2個くらいの単語や助詞を少し付け足して、ことばかけをしてみましょう。
例 子ども「はとさん、いた!」
大人「はとさん、いっぱい、いるね~」
子ども「あっち、行った!」
大人「はとさん、が、飛んで、いったね!」
〇子どもの話す順番を奪ったり、大人ばかりが長く話すのではなく、交互に話すことを心掛けましょう。
子どものことばの発達段階に合わせたことばかけを、ご家庭でも意識してみてください。
「コミュニケーションが楽しい」「おしゃべりが楽しい」とお互いに感じられるよう、焦らず少しずつ、ことばを育んでいきましょう。
参考・引用文献:発達障害&グレーゾーン幼児のことばを引き出す遊び53
寺田奈々著 誠文堂新光社