
こんにちは😊
ぱちぱち職員の下村と内田です👫✨
午前の療育
『寒天宝探し』をしました。
食紅で色付けした寒天の中から、
ビー玉やストローを見つけて取り出す中で、
視覚・触覚を使い感覚刺激を楽しむことを狙いとしています💡
ビー玉やストローが見つかると、
「あった!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち😊
小さなカップに水を入れたものを用意すると、
ビー玉を水に入れて擦り、ビー玉についた寒天を
丁寧に落としてくれているお友達もいました🧼
手で掴むと、ぎゅっと握り指の隙間から
細かく砕けた寒天がとてもきれいで、
パフェやかき氷に見立ててカップに入れて
遊ぶ様子も伺えました🍧
指で突いてみたり、つまんで引っ張ってみたり、
握ってみたりといつも元気いっぱいの声が
聞こえてくる子ども達ですが、寒天遊びの間は
すごい集中力で寒天の感触に没頭して
楽しんでくれていた姿が印象的でした💎✨
午後の療育
『椅子取りゲーム』をしました。
遊びを通してお友達との関わりや
発語を促すことを目的としています💡
遊び方は、
①職員と2人
②4人程の少人数
③全員 と遊びやルールに向き合える様、環境を
整える為段階を踏んで理解を深めて行きます☝️
音楽が鳴ると、ノリノリで歩く様子はもちろん
待っているお友達は拳をあげて
「いぇーい!いぇーい!いぇーい!」と掛け声ばっちり👌
で大盛り上がりでした👏👏🎶
また、最初に職員と2人で行う事で
音が止まる→職員が座る→座るのか!💡と
ルールを理解して行く姿が伺えました😊
段階を踏む事で、全員で行った際は
音が止まる変化に瞬時に対応し座る姿が増えていた様に思います🎶
音楽の変化にも、「あ!!〇〇や!!」とルールだけでなく
歌の楽しさも感じられる集団療育になっていた様に思います🤭🤭
ぱちぱち職員の下村と内田です👫✨
午前の療育
『寒天宝探し』をしました。
食紅で色付けした寒天の中から、
ビー玉やストローを見つけて取り出す中で、
視覚・触覚を使い感覚刺激を楽しむことを狙いとしています💡
ビー玉やストローが見つかると、
「あった!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち😊
小さなカップに水を入れたものを用意すると、
ビー玉を水に入れて擦り、ビー玉についた寒天を
丁寧に落としてくれているお友達もいました🧼
手で掴むと、ぎゅっと握り指の隙間から
細かく砕けた寒天がとてもきれいで、
パフェやかき氷に見立ててカップに入れて
遊ぶ様子も伺えました🍧
指で突いてみたり、つまんで引っ張ってみたり、
握ってみたりといつも元気いっぱいの声が
聞こえてくる子ども達ですが、寒天遊びの間は
すごい集中力で寒天の感触に没頭して
楽しんでくれていた姿が印象的でした💎✨
午後の療育
『椅子取りゲーム』をしました。
遊びを通してお友達との関わりや
発語を促すことを目的としています💡
遊び方は、
①職員と2人
②4人程の少人数
③全員 と遊びやルールに向き合える様、環境を
整える為段階を踏んで理解を深めて行きます☝️
音楽が鳴ると、ノリノリで歩く様子はもちろん
待っているお友達は拳をあげて
「いぇーい!いぇーい!いぇーい!」と掛け声ばっちり👌
で大盛り上がりでした👏👏🎶
また、最初に職員と2人で行う事で
音が止まる→職員が座る→座るのか!💡と
ルールを理解して行く姿が伺えました😊
段階を踏む事で、全員で行った際は
音が止まる変化に瞬時に対応し座る姿が増えていた様に思います🎶
音楽の変化にも、「あ!!〇〇や!!」とルールだけでなく
歌の楽しさも感じられる集団療育になっていた様に思います🤭🤭