
こんにちは
ぱちぱち職員の上野です🩵
午前の集団療育 『お月見製作』
導入で絵本『まんまるおつきさまのひ』を見ました🐇🌕
お月見の製作を通して、
月やお団子といった風物詩に親しみをもち、
指先の操作性を高めることを目的としています💡
うさぎやお団子のパーツを糊付けして貼り付けていきます。
「1の指で糊をぬろうね」と伝えると、
指先で量を調整しながら丁寧に取り組む姿がありました👆
糊の感触が苦手で、
すぐに拭き取きとる子や、手のひらにパーツを置いて塗り進める姿がありました🖐️
机の上にパーツを置いてから、糊を塗る方法を伝えることで、手が汚れにくくなることに気付いて貰えるように促しています。
完成した作品は、
うさぎの顔やお餅の並べ方など一人ひとりの個性が出て、とても可愛らしい仕上がりになりました🌸
午後の集団療育 『焼きそば作り』
自分達でちぎったキャベツや野菜とお肉を炒めていきます🥬🥕🥩
友達と一緒に食べる事で、苦手な食材にも親しみ、美味しく食べる経験を積むことを目的としています💡
キャベツをちぎる場面では、事前に「小さくちぎろうね」と声を掛けたことで、
指先を使い丁寧にちぎる姿が見られました🥬
キャベツの匂いを嗅いで「野菜の匂い!」と嬉しそうにする子や、
不思議そうな表情を浮かべる子もいて、
五感を使った経験になりました🌟
炒めるとソースのいい香りが部屋いっぱいに広がり、
子どもたちは「おいしそう!」「はやく食べたい!」とワクワクしていました☺️✨
自分たちで作った焼きそばを友達と一緒に食べることで、
普段は苦手な食材にも挑戦する姿がありました👏💕
「おかわり!」の声もたくさん聞けて、
楽しい雰囲気の中で皆んなで美味しく頂きました🫶
ぱちぱち職員の上野です🩵
午前の集団療育 『お月見製作』
導入で絵本『まんまるおつきさまのひ』を見ました🐇🌕
お月見の製作を通して、
月やお団子といった風物詩に親しみをもち、
指先の操作性を高めることを目的としています💡
うさぎやお団子のパーツを糊付けして貼り付けていきます。
「1の指で糊をぬろうね」と伝えると、
指先で量を調整しながら丁寧に取り組む姿がありました👆
糊の感触が苦手で、
すぐに拭き取きとる子や、手のひらにパーツを置いて塗り進める姿がありました🖐️
机の上にパーツを置いてから、糊を塗る方法を伝えることで、手が汚れにくくなることに気付いて貰えるように促しています。
完成した作品は、
うさぎの顔やお餅の並べ方など一人ひとりの個性が出て、とても可愛らしい仕上がりになりました🌸
午後の集団療育 『焼きそば作り』
自分達でちぎったキャベツや野菜とお肉を炒めていきます🥬🥕🥩
友達と一緒に食べる事で、苦手な食材にも親しみ、美味しく食べる経験を積むことを目的としています💡
キャベツをちぎる場面では、事前に「小さくちぎろうね」と声を掛けたことで、
指先を使い丁寧にちぎる姿が見られました🥬
キャベツの匂いを嗅いで「野菜の匂い!」と嬉しそうにする子や、
不思議そうな表情を浮かべる子もいて、
五感を使った経験になりました🌟
炒めるとソースのいい香りが部屋いっぱいに広がり、
子どもたちは「おいしそう!」「はやく食べたい!」とワクワクしていました☺️✨
自分たちで作った焼きそばを友達と一緒に食べることで、
普段は苦手な食材にも挑戦する姿がありました👏💕
「おかわり!」の声もたくさん聞けて、
楽しい雰囲気の中で皆んなで美味しく頂きました🫶