障害物競争をしました!
この遊びは、「先生の指示を聞いて覚える」「指示通りに動く」ことを目的にして行いました!
スタートしたら、折り紙を3枚裏返しにして、指定された色のカラーリングの中に入ります。
ここでは、
「カラーリングの前に来たらリングの色を伝える」
「折り紙を裏返しているときに色を伝える」
「先生とお友達で違う色を伝える」 など指示を出すタイミング・内容を変えて行いました👀
カラーリングの次は、個室に置かれた野菜を取りに行きます。
「〇〇先生は、くまのお部屋にある人参とトマトを持ってきてください」
「〇〇君は、ひよこのお部屋にある、かぼちゃを持ってきてください」などと、相手の指示と自分の指示を聞き分けて取りに行き、ゴールに向かいます。
毎回違う指示が出るので、すごく集中して指示出しの先生のほうを見て聞くことができていました!
どのタイミングでも指示を聞き、正しく行動することができるのか、指示を聞き取るのが難しいタイミングはどこなのかを見ています。
そして、小集団活動で難しかったことを個別セラピーで練習→小集団活動でもう一度挑戦してみよう!と繰り返しています!
小集団活動♪
教室の毎日
24/11/29 13:26