【全員参加で達成感!】
サッカー療育で「だるまさんが転んだ」
~ルールの理解・みんなと合わせる・動きをコントロールする力を育む~
この日は、いつものサッカー活動に「だるまさんが転んだ」の要素を取り入れてみました。
普段、積極的に参加しないこどもたちも
本日は、全員参加!!
まずは簡単なルール説明からスタート。
「先生が『だるまさんが転んだ!』って言ったら、ピタッと止まるよ!」
子どもたちはしっかりとお話を聞き、「やってみたい!」とやる気満々!
実際に始めてみると、「もうちょっとでゴール!」「止まるのむずかしい~!」と、笑顔があふれる時間に。
スタートとストップを繰り返すことで、**身体の動きをコントロールする力(抑制力)**が自然と身につきます。
また、「みんなで楽しむ」という体験の中で、順番を守る・人との距離を保つ・声を掛け合うといった
社会性やコミュニケーションの力も育まれていきます。
「だるまさんが転んだ」終了後は、子どもたち同士で「もう1回しよう!」「◯◯くん上手だったね!」と話す姿も見られ、
全員で一緒に取り組んだ達成感が伝わってきました。
サッカー療育は、サッカー向上が目的ではありません。サッカーを通して、生きる為の、様々な力を引き出します!
今回の『だるまさんが転んだ』では以下の力が育まれます!!
・体感の向上
・バランス能力の向上
・判断能力の向上
これからも、運動と遊びを通じて、楽しくどのようなお子様でも学べる療育活動を行っていきます!
こどもサポート教室オレンジでは
現役で活躍しているプロサッカーコーチの指導員も、療育指導に参加しております!!
気になることや、ご質問、ご相談等 どんなことでも、ご連絡お待ちしております。
児童発達支援・放課後等デイサービス こどもサポート教室オレンジ
〒553-0006 大阪市東淀川区上新庄3丁目19-47 エスポアール2 1F
080-4758-3458
全員参加で達成感!!【サッカー療育】
教室の毎日
25/04/24 07:33
