児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

amico玉造教室(個別ー自発・放デイ)(知育・言語・就学準備・学習支援)のブログ一覧

近隣駅: 玉造駅、森ノ宮駅 / 〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造1-14-2玉造ドリームビル4階
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5876

発達障がいと学習②

お役立ち情報
前回、学習3STEPの①までお話ししました。

【学習に向き合う3STEP】
①シフト(学習に気持ちを切り替える)
②キープ(学習に集中する)
③インプット(情報を理解・習得する)

今回は②キープについてです。

「落ち着きがない・・」「集中力が続かない・・」
「我慢が苦手・・」「目移りしやすい・・」

理由はその子によって異なりますが、
ある程度の想定は可能です。

まずADHDなど発達特性によるところです。
変えようとするのではなく向き合う事が大切です。
この場合、
動いている(感覚刺激を入れている)方が
落ち着く(集中力が高まる)という傾向があり、
適度に動きや好きな刺激を入れてあげるなどの
配慮が必要です。
※目的は集中する事であり、椅子に座る事ではない

また他の原因として、
難易度は適切であるか?
体調(寝不足や疲れ)は良好?
心理的(気分やストレスなど)課題は?
などについてもお気を付けください。

上記のうち一つでも当てはまると、
その日の学習は身に付きません。
無理にさせると意欲失い、
翌日以降にも響く可能性があります。

いっそ休養に充てる、遊びに出かけてストレス発散。
学習する場合は「遊びを通じて学ぶ」
「簡単な復習に充てる」などの配慮が必要です。

③インプットは、次の記事>をクリックしてご覧ください

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。