こんにちは(^^♪『かみか企画』です。
最近癇癪について話したり相談があったりが多かったので今回は個人的に思っていることを書こうと思います。
発達障害のある子どもが癇癪を起こす場面は、家庭でも支援現場でも少なくありません。多くの場合、「わがまま」ではなく、言葉で気持ちを表すことが難しかったり、感覚が過敏でストレスを抱えやすかったりと、原因が背景にあります。まずは「困っているのは子ども自身」という視点を持つことが大切です。癇癪が起きたときは、叱るよりも安全を確保し、落ち着ける環境を整えることが効果的です。落ち着いた後に、気持ちを言葉や絵で整理したり、予告や見通しを伝えるなどの工夫も有効です。周囲が理解し、寄り添うことで、子どもは少しずつ自分の感情をコントロールする力を育んでいけると思います。
最近癇癪について話したり相談があったりが多かったので今回は個人的に思っていることを書こうと思います。
発達障害のある子どもが癇癪を起こす場面は、家庭でも支援現場でも少なくありません。多くの場合、「わがまま」ではなく、言葉で気持ちを表すことが難しかったり、感覚が過敏でストレスを抱えやすかったりと、原因が背景にあります。まずは「困っているのは子ども自身」という視点を持つことが大切です。癇癪が起きたときは、叱るよりも安全を確保し、落ち着ける環境を整えることが効果的です。落ち着いた後に、気持ちを言葉や絵で整理したり、予告や見通しを伝えるなどの工夫も有効です。周囲が理解し、寄り添うことで、子どもは少しずつ自分の感情をコントロールする力を育んでいけると思います。