こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
どうしたら気分よく伝わるか自分なりに思うことをつぶやいていきます。
発達障害の子は「聞いていない」わけではなく、
【聞こえたけど処理が追いつかない】抽象的で意味がわからない
という理由で伝わりにくいことがよくあります。
だからこそ、話し方の工夫だけで行動がスムーズになり、トラブルが減ることも多いです。
1. 結論からシンプルに伝える
発達障害の子は、長い説明や前置きが苦手です。
まず 「何をしてほしいのか」 を短く伝えると理解しやすくなります。
×「そろそろ片づけの時間やし、次〇〇するから準備しといてね」←そろそろて?
◯「今から片づけします。これを箱に入れてね」
2. 抽象語より〖具体的な言葉〗を使う
「ちゃんと」「しっかり」「気をつけて」は意味が広すぎて伝わりません。
×「ちゃんと歩いて」ちゃんとてなんなん
◯「走らずに、ゆっくり歩いてね」 走らない(否定)ではなく、具体的に何をしてほしいいか
×「静かにして」
◯「声を小さくしてね。これぐらい(声のモデルを出す)」
行動レベルに落とす だけで理解のスピードが違います。
3. 1つずつ、順番に伝える
同時に複数の指示を受けると処理が追いつかず、止まってしまったり、全く違う行動になることがあります。
◯「まず靴を履く」
◯「次にリュックを持つ」
2つで限界の子もいます。
行動の“チェックリスト化”や“順序カード” があるとさらに成功しやすくなります。
4. 視覚情報をセットで使う
発達障害の子は「耳からの情報だけ」だと抜けやすいです。
そこで 写真・イラスト・ジェスチャー・指差し を組み合わせると一気に理解率が上がります。
5. 否定より【してほしいこと】を伝える
「〜しないで!」は、頭の中に「してほしくない行動」のイメージが入ってしまいます。
×「走らないで!」
◯「ゆっくり歩いてほしいよ」
×「大きな声出さないで!」
◯「小さな声で話してね」
代わりの行動を示すこと が、本人の安心につながります。
6. タイミングは“動きを止めてから”
何かに集中している時は、耳に入っても処理できません。
名前を呼んで目線が合ったり、近くまで行ってから伝えるのがポイント。
1. 近づく
2. 肩や机を軽くトントン(嫌がらない子の場合)
3. 名前を呼ぶ
4. 短く伝える
「聞いてないのはわざと?」と思う場面も、
実は 脳の処理の特性 によることがほとんどです。
7. できた瞬間に〖すぐ褒める〗
発達障害の子は成功体験で伸びやすい特徴があります。
行動ができた瞬間に「今のよかったね!」とすぐ伝えることが大切。
• 「ゆっくり歩けたね!」
• 「今、声を小さくできたね!」
• 「片づけ始めるの早かったね!」
具体的に誉めると、行動が定着しやすくなります。
8. 気持ちを代弁して安心させる
行動の裏には、
「困っている」「不安」「予想外が怖い」
という気持ちが隠れています。
• 「急に言われてびっくりしたよね」
• 「難しくてイヤになったんだね」
• 「順番待つのしんどいよね」
気持ちを言葉にしてあげると、
子どもは落ち着き、次の行動が取りやすくなります。
🍀てなことで🍀
発達障害の子に伝わる話し方は、
短く・具体的に・視覚で補う・誉めて育てる
この4つが軸になります。
これは特別な技術ではなく、
「相手の脳の特性に合わせたコミュニケーション」。
関わり方を少し変えるだけで、
子どもが安心し、行動がスムーズになり、
トラブルも驚くほど減っていきます
どうしたら気分よく伝わるか自分なりに思うことをつぶやいていきます。
発達障害の子は「聞いていない」わけではなく、
【聞こえたけど処理が追いつかない】抽象的で意味がわからない
という理由で伝わりにくいことがよくあります。
だからこそ、話し方の工夫だけで行動がスムーズになり、トラブルが減ることも多いです。
1. 結論からシンプルに伝える
発達障害の子は、長い説明や前置きが苦手です。
まず 「何をしてほしいのか」 を短く伝えると理解しやすくなります。
×「そろそろ片づけの時間やし、次〇〇するから準備しといてね」←そろそろて?
◯「今から片づけします。これを箱に入れてね」
2. 抽象語より〖具体的な言葉〗を使う
「ちゃんと」「しっかり」「気をつけて」は意味が広すぎて伝わりません。
×「ちゃんと歩いて」ちゃんとてなんなん
◯「走らずに、ゆっくり歩いてね」 走らない(否定)ではなく、具体的に何をしてほしいいか
×「静かにして」
◯「声を小さくしてね。これぐらい(声のモデルを出す)」
行動レベルに落とす だけで理解のスピードが違います。
3. 1つずつ、順番に伝える
同時に複数の指示を受けると処理が追いつかず、止まってしまったり、全く違う行動になることがあります。
◯「まず靴を履く」
◯「次にリュックを持つ」
2つで限界の子もいます。
行動の“チェックリスト化”や“順序カード” があるとさらに成功しやすくなります。
4. 視覚情報をセットで使う
発達障害の子は「耳からの情報だけ」だと抜けやすいです。
そこで 写真・イラスト・ジェスチャー・指差し を組み合わせると一気に理解率が上がります。
5. 否定より【してほしいこと】を伝える
「〜しないで!」は、頭の中に「してほしくない行動」のイメージが入ってしまいます。
×「走らないで!」
◯「ゆっくり歩いてほしいよ」
×「大きな声出さないで!」
◯「小さな声で話してね」
代わりの行動を示すこと が、本人の安心につながります。
6. タイミングは“動きを止めてから”
何かに集中している時は、耳に入っても処理できません。
名前を呼んで目線が合ったり、近くまで行ってから伝えるのがポイント。
1. 近づく
2. 肩や机を軽くトントン(嫌がらない子の場合)
3. 名前を呼ぶ
4. 短く伝える
「聞いてないのはわざと?」と思う場面も、
実は 脳の処理の特性 によることがほとんどです。
7. できた瞬間に〖すぐ褒める〗
発達障害の子は成功体験で伸びやすい特徴があります。
行動ができた瞬間に「今のよかったね!」とすぐ伝えることが大切。
• 「ゆっくり歩けたね!」
• 「今、声を小さくできたね!」
• 「片づけ始めるの早かったね!」
具体的に誉めると、行動が定着しやすくなります。
8. 気持ちを代弁して安心させる
行動の裏には、
「困っている」「不安」「予想外が怖い」
という気持ちが隠れています。
• 「急に言われてびっくりしたよね」
• 「難しくてイヤになったんだね」
• 「順番待つのしんどいよね」
気持ちを言葉にしてあげると、
子どもは落ち着き、次の行動が取りやすくなります。
🍀てなことで🍀
発達障害の子に伝わる話し方は、
短く・具体的に・視覚で補う・誉めて育てる
この4つが軸になります。
これは特別な技術ではなく、
「相手の脳の特性に合わせたコミュニケーション」。
関わり方を少し変えるだけで、
子どもが安心し、行動がスムーズになり、
トラブルも驚くほど減っていきます