こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
ASDの子の対人関係が壊れてしまう時
💡「わざと」ではなく、脳の認知のズレが起きています
「急に怒った」「さっきまで普通だったのに急に機嫌が悪くなった」
ASD(自閉スペクトラム症)のある子の対人関係では、こんな場面がよく見られます。
でもそれは、性格や甘えではありません。
背景には、脳の情報処理の特性による「認知のズレ」があります。
① 言葉や態度を「攻撃」と受け取ってしまう
ASDの子は
• 言葉の裏
• 軽い冗談
• 表情や声のトーン
を読み取るのがとても難しいことがあります。
そのため
相手は普通に話しているだけでも、本人の脳では「責められた」「否定された」
と処理されてしまうことがあります。
そうなると
・急に怒る
・反論が強くなる
・距離をとる
などの行動につながります。
② 急な会話の変更についていけない
ASDの子の脳は
「今の話題」「今の流れ」に強く集中しています。
その状態で
• 話題が突然変わる
• 話が途中で切られる
• 別の指示が入る
と、頭の中が混乱します。
大人からみると
「なんでそこで怒るの?」
でも本人の中では
「まだ終わってないのに奪われた」感覚が起きています。
③ 急に機嫌が悪くなる理由
ASDの子の感情は
少しずつではなく、限界まで我慢して一気に爆発しやすい特徴があります。
• ずっと違和感を感じていた
• 小さなストレスが積み重なった
• 言えずに溜め込んでいた
それがある一言・一場面で一気に表に出ます。
周囲には「突然」に見えますが
本人の中ではずっと続いていた負荷です。
④ 「終わり」が分からず関係がこじれる
ASDの子は
• 会話の終わり
• 遊びの区切り
• 関係の距離感
がとても分かりにくいです。
そのため
• まだ続いていると思って話す
• しつこいと思われる
• 急に切られて傷つく
というズレが起き、関係が壊れたように感じることがあります。
大切なのは「教える」より「翻訳する」
ASDの子に必要なのは
「空気を読め」ではありません💢
• 「今の言葉は攻撃じゃなかったよ」
• 「話題が変わる前に一言言おう」
• 「ここで終わりだよ、と先に伝える」
周囲が世界を少し翻訳してあげることで
対人関係は驚くほど安定します。
🍀ということで🍀
ASDの子の対人トラブルは
わざと
性格
育て方
ではなく、脳の認知のズレから起きています。
理解が増えるほど
「困った子」から
「困っている子」←これ大事に見え方が変わります。
ASDの子の対人関係が壊れてしまう時
💡「わざと」ではなく、脳の認知のズレが起きています
「急に怒った」「さっきまで普通だったのに急に機嫌が悪くなった」
ASD(自閉スペクトラム症)のある子の対人関係では、こんな場面がよく見られます。
でもそれは、性格や甘えではありません。
背景には、脳の情報処理の特性による「認知のズレ」があります。
① 言葉や態度を「攻撃」と受け取ってしまう
ASDの子は
• 言葉の裏
• 軽い冗談
• 表情や声のトーン
を読み取るのがとても難しいことがあります。
そのため
相手は普通に話しているだけでも、本人の脳では「責められた」「否定された」
と処理されてしまうことがあります。
そうなると
・急に怒る
・反論が強くなる
・距離をとる
などの行動につながります。
② 急な会話の変更についていけない
ASDの子の脳は
「今の話題」「今の流れ」に強く集中しています。
その状態で
• 話題が突然変わる
• 話が途中で切られる
• 別の指示が入る
と、頭の中が混乱します。
大人からみると
「なんでそこで怒るの?」
でも本人の中では
「まだ終わってないのに奪われた」感覚が起きています。
③ 急に機嫌が悪くなる理由
ASDの子の感情は
少しずつではなく、限界まで我慢して一気に爆発しやすい特徴があります。
• ずっと違和感を感じていた
• 小さなストレスが積み重なった
• 言えずに溜め込んでいた
それがある一言・一場面で一気に表に出ます。
周囲には「突然」に見えますが
本人の中ではずっと続いていた負荷です。
④ 「終わり」が分からず関係がこじれる
ASDの子は
• 会話の終わり
• 遊びの区切り
• 関係の距離感
がとても分かりにくいです。
そのため
• まだ続いていると思って話す
• しつこいと思われる
• 急に切られて傷つく
というズレが起き、関係が壊れたように感じることがあります。
大切なのは「教える」より「翻訳する」
ASDの子に必要なのは
「空気を読め」ではありません💢
• 「今の言葉は攻撃じゃなかったよ」
• 「話題が変わる前に一言言おう」
• 「ここで終わりだよ、と先に伝える」
周囲が世界を少し翻訳してあげることで
対人関係は驚くほど安定します。
🍀ということで🍀
ASDの子の対人トラブルは
わざと
性格
育て方
ではなく、脳の認知のズレから起きています。
理解が増えるほど
「困った子」から
「困っている子」←これ大事に見え方が変わります。