こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子が「叱られる」とき
脳の中では何が起きているの?
「ちゃんと説明したのに、全然伝わっていない気がする」
「注意すると、固まる・泣く・怒る」
発達障害のある子を叱ったとき、
こんな経験はありませんか?
実はそのとき、
子どもの脳内では
大人が想像しているのとは全く違うことが起きています。
大人が思っている「叱る」💢のイメージ
大人はついこう考えがちです。
• 話を聞く
• 内容を理解する
• 反省する
• 次に活かす
でも発達障害の子の場合、
叱られた瞬間に
この流れが止まってしまうことがあります。
叱られた瞬間、脳内で起きること
① 危険アラームが鳴る
叱られた瞬間、脳はまず
「危険!攻撃されている!」
と判断します。
特に
• 声が大きい
• 表情が厳しい
• 急に言われる
この条件がそろうと、
思考より先に防衛反応が出ます。そりゃ怖いわな⚡
② 考える脳がオフになる
危険アラームが鳴ると、
• 考える
• 理解する
• 記憶する
こうした働きをする脳の部分が
一時的にシャットダウンされます。
「何が悪かったか考える」
どころではありません。
③ 反応だけが残る
その結果、起きやすい反応は
• 固まる
• 泣く
• 逆ギレする
• その場から逃げる
これは
わざと・反抗ではなく、
脳が生き残るために選んだ反応
なのです。
「反省していない」ように見える理由
叱ったあとに
ケロッとしているように見える子もいます。
でもこれは、
• 気にしていない
• 分かっていない
のではなく、
脳が処理しきれず、切り替えただけ
という場合が多いです。
実際には
あとから一人で思い出して
強く落ち込む子も少なくありません。
じゃあ、どう伝えたらいい?
① まず安全をつくる
いきなり注意せず、
「大丈夫だよ」
「怒ってるわけじゃないよ」
安心を先に伝える
② 短く・一つだけ
• 長い説明
• 過去の話
• 気持ち論
これらは避けて、
今の行動を一つだけ
「今は走らない」
「ここは静かにする」
③ 落ち着いてから振り返る
その場での反省は期待しません。←💡大切
• 落ち着いたあと
• 別のタイミングで
• 穏やかに
「さっきどうだった?」と
振り返りは後回しでOKです。むしろそれがいいかも
🍀てなことで🍀
発達障害の子にとって
「叱られる」という体験は、
学びの時間ではなく、危機の時間
になっていることがあります。
大切なのは
叱ることをやめることではなく、
• 安心を先に
• 情報は少なく
• タイミングを選ぶ
この工夫だけで、
脳に届く伝え方に変わります。
発達障害の子が「叱られる」とき
脳の中では何が起きているの?
「ちゃんと説明したのに、全然伝わっていない気がする」
「注意すると、固まる・泣く・怒る」
発達障害のある子を叱ったとき、
こんな経験はありませんか?
実はそのとき、
子どもの脳内では
大人が想像しているのとは全く違うことが起きています。
大人が思っている「叱る」💢のイメージ
大人はついこう考えがちです。
• 話を聞く
• 内容を理解する
• 反省する
• 次に活かす
でも発達障害の子の場合、
叱られた瞬間に
この流れが止まってしまうことがあります。
叱られた瞬間、脳内で起きること
① 危険アラームが鳴る
叱られた瞬間、脳はまず
「危険!攻撃されている!」
と判断します。
特に
• 声が大きい
• 表情が厳しい
• 急に言われる
この条件がそろうと、
思考より先に防衛反応が出ます。そりゃ怖いわな⚡
② 考える脳がオフになる
危険アラームが鳴ると、
• 考える
• 理解する
• 記憶する
こうした働きをする脳の部分が
一時的にシャットダウンされます。
「何が悪かったか考える」
どころではありません。
③ 反応だけが残る
その結果、起きやすい反応は
• 固まる
• 泣く
• 逆ギレする
• その場から逃げる
これは
わざと・反抗ではなく、
脳が生き残るために選んだ反応
なのです。
「反省していない」ように見える理由
叱ったあとに
ケロッとしているように見える子もいます。
でもこれは、
• 気にしていない
• 分かっていない
のではなく、
脳が処理しきれず、切り替えただけ
という場合が多いです。
実際には
あとから一人で思い出して
強く落ち込む子も少なくありません。
じゃあ、どう伝えたらいい?
① まず安全をつくる
いきなり注意せず、
「大丈夫だよ」
「怒ってるわけじゃないよ」
安心を先に伝える
② 短く・一つだけ
• 長い説明
• 過去の話
• 気持ち論
これらは避けて、
今の行動を一つだけ
「今は走らない」
「ここは静かにする」
③ 落ち着いてから振り返る
その場での反省は期待しません。←💡大切
• 落ち着いたあと
• 別のタイミングで
• 穏やかに
「さっきどうだった?」と
振り返りは後回しでOKです。むしろそれがいいかも
🍀てなことで🍀
発達障害の子にとって
「叱られる」という体験は、
学びの時間ではなく、危機の時間
になっていることがあります。
大切なのは
叱ることをやめることではなく、
• 安心を先に
• 情報は少なく
• タイミングを選ぶ
この工夫だけで、
脳に届く伝え方に変わります。