✨ やさしく寄り添う
発達障害の子が“約束を守れない”のは なぜ? どう関わればいい?
「何度言っても約束を守れない…」
「どうしてできないの?」
そんなふうに悩む保護者の方は、とても多いです。嫌になることも勿論あると思います。
でも、まず知っておいてほしいことがあります💡
約束を守れない=わざと破っている
で・は・な・く、発達特性によって“守ることが難しいことがあるということ。
覚えていられなかったり、気持ちの切り替えが苦手だったり、頭では分かっていても衝動が抑えられなかったり…。
大人が想像する以上に、子どもたちは「守りたいのにうまくできない」ことが多いのです。多分子どもたちは子ども達で悩んでいるかもしれません🌀
💡 子どもが“守れる約束”に変えるコツ
ここでは、親子で笑顔になれる「守りやすい約束の作り方」をご紹介します。
ここ僕個人的にはメチャ大切です。
✅ 1回の約束は“1つだけ”
たくさんの約束を一気に言われると、覚えきれません。
まずは「できる量」にすることが成功の第一歩です。
✅ 曖昧な言葉は具体的に
「ちゃんと」「早く」よりも
「タイマーが鳴るまでに⏰上着を着る」のように行動で示す言葉が◎。
✅ “見える助け”を用意する
口頭だけでは忘れてしまうことも。
タイマーや絵カードなどの視覚サポートが効果的です。←見えるメチャ大切👀
✅ できたら短くすぐ褒める
「できた!」の成功体験が、次の意欲につながります。
たった一言でも、子どもの心にはしっかり届きます。
🌱 小さな“できた”が自信になる
約束を守る力は、練習と経験で育っていきます。
最初はうまくいかなくて当然。少しずつ、一緒に積み重ねていければ大丈夫です。
最後に、家族に魔法の言葉をひとつ。
「✨守ろうとしてくれてありがとう✨」
うまくできた時だけでなく、〖やろうとした気持ち〗もぜひ受け取ってあげてください。
その積み重ねが、子どもの心を育てていきます。
発達障害の子が“約束を守れない”のは なぜ? どう関わればいい?
「何度言っても約束を守れない…」
「どうしてできないの?」
そんなふうに悩む保護者の方は、とても多いです。嫌になることも勿論あると思います。
でも、まず知っておいてほしいことがあります💡
約束を守れない=わざと破っている
で・は・な・く、発達特性によって“守ることが難しいことがあるということ。
覚えていられなかったり、気持ちの切り替えが苦手だったり、頭では分かっていても衝動が抑えられなかったり…。
大人が想像する以上に、子どもたちは「守りたいのにうまくできない」ことが多いのです。多分子どもたちは子ども達で悩んでいるかもしれません🌀
💡 子どもが“守れる約束”に変えるコツ
ここでは、親子で笑顔になれる「守りやすい約束の作り方」をご紹介します。
ここ僕個人的にはメチャ大切です。
✅ 1回の約束は“1つだけ”
たくさんの約束を一気に言われると、覚えきれません。
まずは「できる量」にすることが成功の第一歩です。
✅ 曖昧な言葉は具体的に
「ちゃんと」「早く」よりも
「タイマーが鳴るまでに⏰上着を着る」のように行動で示す言葉が◎。
✅ “見える助け”を用意する
口頭だけでは忘れてしまうことも。
タイマーや絵カードなどの視覚サポートが効果的です。←見えるメチャ大切👀
✅ できたら短くすぐ褒める
「できた!」の成功体験が、次の意欲につながります。
たった一言でも、子どもの心にはしっかり届きます。
🌱 小さな“できた”が自信になる
約束を守る力は、練習と経験で育っていきます。
最初はうまくいかなくて当然。少しずつ、一緒に積み重ねていければ大丈夫です。
最後に、家族に魔法の言葉をひとつ。
「✨守ろうとしてくれてありがとう✨」
うまくできた時だけでなく、〖やろうとした気持ち〗もぜひ受け取ってあげてください。
その積み重ねが、子どもの心を育てていきます。