放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

自閉症のマイルールは『ワガママではない』

こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐


💡【自閉症の「マイルール」はわがままじゃない】💡

「このゲームは絶対ここ。」「帰り道は絶対この道。」

そんな『絶対的マイルール』に、毎日振り回されていませんか?

もうすぐ学校。
「そろそろ融通きいてくれたらいいのに…」
「このままだと浮いてしまうかも…」

そう思って、つい無理にやめさせようとしてしまう。きっと多くの親御さんが経験していることです。

💡マイルールは【わがまま】ではない

でも実は、〖マイルールはわがままでも甘えでもありません。〗

それは【脳の安全を守るためのセーフティライン】です。

自閉症のあるお子さんにとって
• 急な予定変更
• 環境の変化
• いつもと違う順番
• 想定外の出来事

これらは私たちが思っている以上に強烈な「危険信号」として脳に届きます。

想像以上に、強い恐怖心を感じているのです。


💡なぜそこまでこだわるのか?

マイルールを守ることで、
• 予測ができる
• 安心できる
• 脳のパニックを防げる

つまり

心の平穏を必死に守っている状態。

臨機応変に対応することは、実はとても大きなエネルギーを使います。

例えるならマイルールは、オーバーヒートを防ぐためのプログラム。

それを無理に外すのは、命綱なしで綱渡りをさせるようなものです。


💡無理に変えようとしない

焦ってすぐ変えさせようとしなくていい。

まずは、「そうすることが安心なんだね。」と、そのルールを尊重すること。

これだけで、子どもの脳は「ここは安全だ」と感じます。


💡本当に大切なのは【頑固さ】の奥を見ること

頑固に見える。
融通がきかないように見える。

でもその奥にあるのは、

「不安」

マイルールは、繊細な脳と心が生み出した【生きる知恵】です。

守ることで、今日を乗り切っている。

💡じゃあ、ずっとそのままでいいの?

いいえ。

でも順番があります。
1. まず安心を守る
2. 信頼を積み重ねる
3. 小さな変化を一緒に試す

安心が土台にあるときだけ、子どもは少しずつチャレンジできます。


🍀てなことで🍀

学校で浮くかも、と心配になる気持ち。将来が不安になる気持ち。

それは、子どもを大切に思っている証拠です。

でも今一番必要なのは、「変えさせること」ではなく「安心させること」。

マイルールの奥にある不安に寄り添えたとき、
子どもは少しずつ、確実に強くなっていきます。

今日も、その子なりの“生きる知恵”を信じてあげてください。
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
78人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。