こんにちは、TAKUMI堺教室です
感覚統合で大事な感覚。
「前庭感覚」「固有感覚」とご紹介してきましたが、
最後にもう1つ大事な感覚「触覚✋」のご紹介です。
触覚は聞きなじみもあると思いますが、
触った時に感じる「手触り感」「温度」「痛み」「圧力」は全て触覚が感知します。
触覚に関して特徴的な事例をご紹介します✨
① 生活面での拒否
散髪、耳掃除、歯磨き、爪切り、身だしなみといった行為への拒否や抵抗が強く出ます。
② 身に付けるものへの拒否やこだわり
帽子、手袋、お面などを嫌がる他、袖口が濡れるのを嫌がるということもあります。
③ 触れる素材に偏りがある
・のりや粘土のベットリ間 ・砂や芝生などのチクチクした刺激
・屋外遊具の金属部分など冷たいもの が苦手。
ざっくりとこのようなお困り感がある場合は、触覚過敏の可能性があります。
授業中学校の椅子に座っている時に、座面が気になってもぞもぞし、姿勢がキープできないといった事も、触覚が関係してきます。
このような事への対処方法としては、
本人が安心できる環境を設定してあげる事が大事になってきます。
また、誰かに触らせられるよりも、自分から触りにいく方が抵抗は少ないとされています💡
具体的な環境設定の例は…
・のりの触感が苦手な子は、壺に入った状態よりは、紙に出してあげる。
それでも苦手ならビニール手袋をした状態で触る
・一人でするのが不安なら、お母さんに一緒に手を持ってもらって歯磨きをする
・歯磨きや爪切りなど、自分で使う道具を買って使用する。
など、本人が一歩踏み出してやってみようと思えるきっかけ作りをしてあげると、効果的かもしれません。
子によって触覚の過敏さが緩和される度合いは人それぞれですが、
是非ともお子様が安心して取り組める環境を作ってあげてください✨
次回は感覚統合最終編。ボディイメージという言葉のご紹介です。
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
ご利用枠にわずかに空きがあります✨
体験会を希望される方は、
○ページ上部の電話番号
○ページ下部の問い合わせフォーム
からお気軽にお問合せください📞
TAKUMIについての活動内容は、Instagramでも発信しています!
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
発達の基となる【感覚統合理論】とは?④触覚編
教室の毎日
24/11/06 12:11