今日も元気に「こんにちは。」と登所が
出来た○○ちゃん!個別療育で
お勉強頑張りました(#^.^#)
大好きなイチゴのケーキの玩具を
強化子に選びましたよ🍓
今回はマンド(要求語)について
ご紹介させて頂きだきます!!
A子供の求めるもの、状況など要求を作ります。
(その時に必要な要求語のプロンプト
例「かして」など) ↓
B子供は状況に応じた要求反応を行います。
↑
C強化子としてその要求をすぐに叶える。
1 アイコンタクトの形成
2 口を動かす
3 何かしらの音を出す
※1~3の段階は同時にスタートする
こともあります。
4 音の数をあわせる
出せるようになった音を連続して
出すことができるようになったら
要求をかなえて強化していきます。
5音の変化/発音の明瞭性
発音の明瞭制が少しでも
高まった時に要求を叶え強化します。
徳に音の形成が必要な部分を
強調したり、口の形を
わかりやすく示していきます。
6 言語拡張 🥎
「鉄筋/ちょうだい」
「鉄筋とマレット かして」
「大きいブロックやりたい」
「青い 大きい ボールとって」 等
発語を安定させるまでの間は音が
出る時と出ないときを何度も繰り返し
ながら徐々に音の出る頻度が上がって
いきます。
プロンプトを数回程度繰り返しても成功
出来なかった際には一旦子供の要求を
かなえたまた、機会を作っていきます。
てらぴぁぽけっと日本橋浜町教室では
一人ひとりの特性に合わせ、療育を
進めていきます。
新規オープンしたばかりの新しい教室です。
内覧会随時承っております。
インスタも発信してます!!
真似っこ(*'▽')!!
教室の毎日
24/07/06 16:07