こんにちは、発達支援Laboランプです。ここでは、定期的に療育支援に関連するテーマについて、理論的な背景と合わせて発信しています。今回のテーマは「同化と調節:均衡化、模倣を通じた子どもの成長」です。
1,同化と調節のバランス:発達の鍵
子どもたちは、日々の生活や遊びを通じて、自分の周りの環境や情報を理解しようとしています。その際、スイスの発達心理学者ピアジェが提唱した「同化」と「調節」という概念が大きな役割を果たします。同化とは、新しい情報を既存の枠組みに取り入れるプロセスであり、調節とは逆に、新しい情報に合わせて既存の枠組みを変更することです。
たとえば、子どもが車の模型を手に入れたとき、最初は他の玩具と同じように押して動かそうとします(同化)。しかし、その模型がラジコンカーだとわかると、コントローラーで動かす新しい操作方法が必要だと気づきます。ここで子どもは「調節」を行い、ラジコンカーの動かし方に合わせた新しいスキルを身につけます。この「同化」と「調節」のプロセスが繰り返されることで、子どもは自分の中で「均衡化」を図り、より広範で柔軟な理解を築いていくのです。
2,模倣と同化・調節の関係
模倣もまた、同化と調節の重要な一部です。たとえば、子どもが友達がラジコンカーを操作しているのを見て、それを真似しようとする場面が挙げられます。最初は友達の動作をそのまま模倣しようとしますが、自分の持っているラジコンカーが異なる場合、操作がうまくいかないことがあります。ここで子どもは、自分なりに調節を行い、コントローラーの動作やラジコンカーの特性に合わせた独自の方法を編み出します。これが模倣と調節の連携です。
模倣は単なるコピーではなく、個々の子どもが自分なりの理解を深め、独自のやり方で新しいことを学ぶ手段となります。模倣を通じて、子どもは新しい行動を試し、それに適応することで、自分自身のスキルや知識を拡充していきます。
3,均衡化の重要性
療育支援においても、同化と調節をバランスよく促すことが重要です。特に発達支援現場では、子どもが新しい状況や環境にうまく適応できるよう、サポートする必要があります。同化が過剰になれば、子どもは新しい情報に対して閉ざされたままとなり、調節が過剰になれば、混乱して一貫性を失う可能性があります。支援者や保護者は、子どもが安心して新しい挑戦に向かえるよう、適切な支援を提供することが求められます。
たとえば、初めて目にする動く模型:ラジコンカーの登場に不安を感じたり、その操作がうまくいかなかったりする場合、焦らずに子ども自身が調整していくのを見守ることが大切です。その過程を通して、子どもは技術的な面だけでなく、問題解決のプロセスや自分のペースで挑戦する姿勢を学ぶことができます。このような遊びは、同化と調節のプロセスを通じて、子どもがより自信を持ち、柔軟に適応する力を身につけることを助けます。
同化と調節、均衡化、模倣といった概念は、発達支援において子どもが健やかに成長するための重要な指針となります。子どもたちはこれらのプロセスを日常的に体験し、学びを深めています。保護者として、支援者として、子どもの挑戦と成長に寄り添い、適切な支援を提供することが、子どもたちの未来を切り拓く大切な役割を果たします。
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第51回「同化と調節:均衡化、模倣を通じた子どもの成長」
療育の深み
24/10/07 21:51