こんにちは、発達支援Laboランプです。ここでは、定期的に療育支援に関連するテーマについて、理論的な背景と合わせて発信しています。今回のテーマは「自分をわかってもらえる」ということについてです。
「自分をわかってもらえる」という感覚は、私たちの生活において非常に重要な役割を果たします。それは、自己理解が深まることで、自信が育まれるだけでなく、他者とのつながりが強化される要素でもあります。特に、子どもの発達や支援においてこの感覚が重要であり、感情的な安心感を生み出し、社会的スキルの基盤を築く助けとなります。
発達支援の現場でも、子どもたちが自分の感情や考えを表現する機会を持つことが大切です。そして、それを周囲が適切に受け入れ、共感してくれることで、子どもたちは「自分をわかってもらえた」と感じることができます。この「わかってもらえる」経験は、子どもたちの自己肯定感を高めるだけでなく、自分自身を表現する能力をも強化します。
しかし、「わかってもらう」という行為は、単なる迎合ではありません。支援者や保護者は、子どもたちの言葉の背後にある気持ちや本質をしっかりと理解することが重要です。共感は一方的ではなく、相互理解が根底にあります。そのため、共感する際には表面的な反応にとどまらず、子どもたちが何を求めているのか、どう感じているのかに対して深く耳を傾ける必要があります。
また、「自分をわかってもらえる」という感覚は、社会全体においても非常に意義のあるものです。他者の意見や感情を理解し、尊重することができる環境を作ることで、子どもたちは多様な人々とのつながりを築くことができ、健全な社会性を育むことができます。このような環境があれば、発達の違いに関わらず、子どもたちが安心して自己表現を行い、互いに支え合う社会が実現するでしょう。
療育支援においても、私たちはこの「わかってもらう」という体験を大切にしています。子どもたちが自分の考えや感情を伝えるプロセスをサポートし、理解し合うことで、彼らの成長を支援するのです。子どもが感じる安心感や自己肯定感は、日常生活や対人関係の中で大きな影響を与えるものです。
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第50回「自分をわかってもらえるという感覚」
療育の深み
24/10/04 22:46