支援のこだわり
プログラム内容
認知・言語促進プログラム 発達アセスメント検査実施
言葉の発達は、ことばを聞いたり、見たものを知ったり、ことばを聞いて動いたり、触ったりなど様々な感覚を通して、認知機能が伸び言葉がわかり、話せるようになります。児童福祉法施行以前から、言葉の出なかったお子さんをたくさん支援
【学習】
小学校で必要になる数字や文字の読み書き、手先課題等
【集団参加】
共同制作・調理活動・運動療育・ソーシャルスキル・生活体験活動、身辺自立などを通して、集団生活能力を高めます。
相手の気持ちを考えること、自分の衝動性をコントロールする力、必要な時に援助を求め、意見交換など社会性、対人関係能力。
言葉の発達は、ことばを聞いたり、見たものを知ったり、ことばを聞いて動いたり、触ったりなど様々な感覚を通して、認知機能が伸び言葉がわかり、話せるようになります。児童福祉法施行以前から、言葉の出なかったお子さんをたくさん支援
【学習】
小学校で必要になる数字や文字の読み書き、手先課題等
【集団参加】
共同制作・調理活動・運動療育・ソーシャルスキル・生活体験活動、身辺自立などを通して、集団生活能力を高めます。
相手の気持ちを考えること、自分の衝動性をコントロールする力、必要な時に援助を求め、意見交換など社会性、対人関係能力。
スタッフの専門性・育成環境
機能訓練 作業療法専門研修 日常生活・遊びでの援助
機能訓練 言語療法専門研修 コミュニケーションの発達について、ことばの障がいについて 、子どもへの関わり方について
※法人内に言語聴覚士、公認心理師、臨床発達心理士がおり、専門的な研修の実施
ウィスク、新版K式発達検査も希望により受けられます。
K式発達検査について 検査の結果から、発達を促す方法
横浜市主催 療育研修参加
認知・言語プログラム 内部研修
法人内スタッフ参加型部会活動での研修
リスク部会(人権教育、安全、虐待防止)/ケース部会(事例検討、発達支援についてなど)
(ウィスクⅣの検査から、支援を考察した内容)
機能訓練 言語療法専門研修 コミュニケーションの発達について、ことばの障がいについて 、子どもへの関わり方について
※法人内に言語聴覚士、公認心理師、臨床発達心理士がおり、専門的な研修の実施
ウィスク、新版K式発達検査も希望により受けられます。
K式発達検査について 検査の結果から、発達を促す方法
横浜市主催 療育研修参加
認知・言語プログラム 内部研修
法人内スタッフ参加型部会活動での研修
リスク部会(人権教育、安全、虐待防止)/ケース部会(事例検討、発達支援についてなど)
(ウィスクⅣの検査から、支援を考察した内容)
その他
適切な心理機能の発達を促すとは?
人のこころの中はどうなっているのか?
テーマに、ソーシャルスキルトレーニングやペアレントトレーニング、ABA、認知行動療法等の基本になっている心理的理論について、現在、日本で健康保険が適応されている心理療法の基礎理論まで踏み込み、わかりやすく心理専門研修を行いました。
保護者会では、長年の療育施設として、幼児期から通われているお子さんたちが、今は高校生や大学生、社会人等になり、どんな療育が必要だったか、無事に自立できるのか、進路先の情報、障害年金制度等ベテランの心理士や療育の先生方が様々な疑問や不安について、丁寧にお話しさせて頂く機会があります。
人のこころの中はどうなっているのか?
テーマに、ソーシャルスキルトレーニングやペアレントトレーニング、ABA、認知行動療法等の基本になっている心理的理論について、現在、日本で健康保険が適応されている心理療法の基礎理論まで踏み込み、わかりやすく心理専門研修を行いました。
保護者会では、長年の療育施設として、幼児期から通われているお子さんたちが、今は高校生や大学生、社会人等になり、どんな療育が必要だったか、無事に自立できるのか、進路先の情報、障害年金制度等ベテランの心理士や療育の先生方が様々な疑問や不安について、丁寧にお話しさせて頂く機会があります。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
あべ先生
〇資格
・児童発達支援管理責任者
・保育士
・教員免許
・児童指導員任用資格
お子さまや保護者さまとしっかり向き合い、成長をサポートできるよう頑張ります!
よろしくお願いいたします(^^♪
・児童発達支援管理責任者
・保育士
・教員免許
・児童指導員任用資格
お子さまや保護者さまとしっかり向き合い、成長をサポートできるよう頑張ります!
よろしくお願いいたします(^^♪
かおり先生
〇資格
・保育士
・製菓衛生士
子どもたちと楽しく遊ぶこと、子どもたちの笑顔が大好きです。
楽しく活動しながら、お子様のサポートをさせていただきます。
・保育士
・製菓衛生士
子どもたちと楽しく遊ぶこと、子どもたちの笑顔が大好きです。
楽しく活動しながら、お子様のサポートをさせていただきます。
いけ先生
〇資格
・児童指導員任用資格
・書道8段
大学では心理学を学び、児童養護施設での勤務経験があります。
子ども達が楽しく過ごせるよう、全力でサポートしていきます!
よろしくお願いいたします☆
・児童指導員任用資格
・書道8段
大学では心理学を学び、児童養護施設での勤務経験があります。
子ども達が楽しく過ごせるよう、全力でサポートしていきます!
よろしくお願いいたします☆
施設からひとこと
地図
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-31-16 良友ビル2階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:30 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:30 |
水 | 10:00 ~ 18:30 |
木 | 10:00 ~ 18:30 |
金 | 10:00 ~ 18:30 |
土 | 09:00 ~ 15:30 |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 10:00 ~ 17:40 |
備考 | 土曜日は月2回の開所。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-31-16 良友ビル2階 |
---|---|
URL | http://kodomo-happy.jp |
電話番号 | 050-1720-4519 |
近隣駅 | 鶴見駅・京急鶴見駅・国道駅・鶴見市場駅・花月総持寺駅・鶴見小野駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート | 近隣に徒歩にて、お迎えを行っております。 |
料金 |
厚生労働省が定める額 教材およびおやつ、調理材料等一回100円 |
現在の利用者 (障害別) |
知的なおくれのない発達障害、グレーゾーン、軽度知的が90%程度 中度知的、重度知的、ダウン症等10%程度 |
現在の利用者 (年齢別) |
幼児及び小学生一日合わせて10人 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。