児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

きっずあいらんど横浜鶴見教室

近隣駅: 鶴見駅、京急鶴見駅、鶴見市場駅 / 〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-21-7リエス鶴見201
電話で聞く場合はこちら 050-3628-8402

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 作業療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

きっずあいらんどあいらんど横浜鶴見教室は、令和4年4月1日にオープンしました!広くて開放感のある教室が自慢です。
そんな教室の中で個々が興味のある玩具で自由に遊ぶ時間、個別の課題やグループでの運動遊びの時間、工作の時間等、多種多様な教具をご用意して活動しています。

支援のこだわり

プログラム内容
◎個別課題、集団プログラム
利用者様の希望に沿って作成された個別支援計画に基づき、遊びや個別課題の内容を設定し、個々の苦手な部分をサポートし、得意な部分をさらに伸ばしていけるように支援していきます。

◎遊びを通した運動プログラム
「できたっ!」という達成感を得られるよう楽しみながら、運動プログラムを取り入れていきます。また集団の中での約束事や他者と関わることの大切さ、楽しさも学びます。必ず指導員が付き添い、安心・安全を確保して行います。
天気の良い日は、公園等、外出イベントも予定しています。
新規利用については若干の空きがございます。
きっずあいらんど横浜鶴見教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
きっずあいらんど横浜鶴見教室は、児童発達支援管理責任者をはじめ、教員免許等の資格を持った児童指導員、保育士で構成されています。
様々な専門分野を持つ指導員が、ご家族様の希望にお答えしながら、子ども一人ひとりに合った療育プログラムを立案し、支援を提供しています。
当施設では、「36の動作」を基本にした運動サーキットや「感覚統合」を取り入れた運動療育を行っていきます。「感覚統合」とは、(平衡感覚、固有感覚、触覚)の3つの感覚をバランスよく使うことができるように子どもの発達をサポートしてく考え方です。また、宿題などの学習サポートも行い、学習習慣が身につくように支援していきます。
きっずあいらんど横浜鶴見教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
運動プログラムは「36の動作」を基本に、子どもの興味関心を引きながら、バリエーションを豊富にした運動サーキットに挑戦してもらい、今できることを伸ばし、「またやりたい」と、より楽しく活動ができるように楽しみながらからだを動かしていくことを目標にしています。「36の動作」は「体のバランスをとる動き」「体を移動する動き」「物を操作する動き」の3つに分かれます。運動プログロムを通し、自主的にからだを動かすことで、自然と笑顔が生まれ、言葉以外の表現機能を刺激し、言語発達やコミュニケーションを促す効果が期待できます。継続して取り組んでいくことで、少しづつ成果を実感できるものと考えております。
きっずあいらんど横浜鶴見教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-8402

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
~代表より~
子ども達の笑顔は宝です。笑顔絶やさず、素敵な未来のためにお手伝いできれば嬉しいです。愛にあふれる、皆に愛される教室を作っていけたらと思います。

管理者兼児童発達支援管理責任者
[保有資格・免許]
中学校教諭免許状(保健体育)
高等学校教諭免許状(保健体育)

趣味・特技
野球観戦、ウォーキング

お子様の持つ能力を最大限に引き出すお手伝いをさせて頂きます。どんな事でもご相談ください。

児童指導員
[保有資格・免許]
社会福祉士

趣味・特技
音楽鑑賞・テニス

お子様一人ひとりの個性を引きだし楽しみながら療育できればと思います。


児童指導員
趣味・特技
釣り、お菓子作り

お子様の「できない!」を「できた!・できる!」という自信に繋げ、一歩ずつ前に進めるようなお手伝いをさせていただきます。

児童指導員
[保有資格・免許]
中学校教諭免許状(社会)
高等学校教諭免許状(社会)

趣味・特技
ガーデニング、手芸、ラグビー観戦

お子様一人ひとりの特性を見極めて、よりよい成長に繋げられるよう取り組んでいきます。温かく寄り添う気持ちを大切にしています。

児童指導員
[保有資格・免許]
中学校教諭免許状(理科)
高等学校教諭免許状(理科)

趣味・特技
料理、ドラマ鑑賞

お子様の困ったを解決するお手伝いをさせていただきたいと思っております。

施設からひとこと

スケジュールを絵カードで視覚的にわかりやすく提示することによって先の見通しを立て、お子様が自立に向けて自発的に行動出来るようになることを目指し、メリハリを付けて活動しています。

定員1日10名と、小グループで活動致しますので、集団の中だと注意散漫になってしまう…お友だちの輪の中に入っていかれない…
等といったお困りごとをお持ちのお子様にも、指導員がしっかりと寄り添って対応させていただきます。

地図

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-21-7リエス鶴見201
きっずあいらんど横浜鶴見教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-21-7リエス鶴見201
電話番号 050-3628-8402
近隣駅 鶴見駅・京急鶴見駅・鶴見市場駅・国道駅・鶴見小野駅・花月園前駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート ご自宅まで送迎いたします。ご指定の場所の送迎も対応いたしております。
送迎可能範囲
鶴見区全般、川崎市一部、神奈川区一部、その他の地域にお住まいの方は電話連絡等で、ご相談ください。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-8402
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。