こんにちは! てらぴぁぽけっと新富町教室です。
今回は身近な大人がどう話しかければお子様のことばが
伸びるのか考えてみます。
(1)ゆっくり話す
なぜ? 聞く力、聞き取る力が未熟。
(2)はっきり話す
なぜ? 耳(脳【音は耳で聞きますが、ことばを理解するのはこちら】)の
聞き取り能力が未熟。
(3)ひとつのことば、短文を繰り返す
なぜ? 一度にたくさんのことを理解するのが難しい。
(4)文は短く、大事なことばを強調
例] 「ばなな❕たべようね」
(5)単語をはっきり区切って話す
NG例] 「おそうじ終わったらママとおんも行こう」
→ お子様はとまどってしまいます。“うじお?”“わったら?”“とんも?“
ひらがななど(書字言語)を習得する前は、音声言語だけで
ことばを理解するからです。
お子様にとって耳から入る情報がとても大切です。一番近くで見守る
保護者様こそが、より良い言語環境を整えられるのです。
今回は身近な大人がどう話しかければお子様のことばが
伸びるのか考えてみます。
(1)ゆっくり話す
なぜ? 聞く力、聞き取る力が未熟。
(2)はっきり話す
なぜ? 耳(脳【音は耳で聞きますが、ことばを理解するのはこちら】)の
聞き取り能力が未熟。
(3)ひとつのことば、短文を繰り返す
なぜ? 一度にたくさんのことを理解するのが難しい。
(4)文は短く、大事なことばを強調
例] 「ばなな❕たべようね」
(5)単語をはっきり区切って話す
NG例] 「おそうじ終わったらママとおんも行こう」
→ お子様はとまどってしまいます。“うじお?”“わったら?”“とんも?“
ひらがななど(書字言語)を習得する前は、音声言語だけで
ことばを理解するからです。
お子様にとって耳から入る情報がとても大切です。一番近くで見守る
保護者様こそが、より良い言語環境を整えられるのです。