今日の個別療育を一つ紹介します。
形合わせ、色合わせをしました⭐️
色合わせは、色のついている紙コップに、同じ色の積み木を入れてもらいます。
狙いとしては
・指示が聞けれるか
・座る時間がどれぐらいできるか
・色の識別ができているか
・分からなかった時先生に”教えて!”が言える練習
などです。
これができてから形合わせを行います。
三角や四角が書いてある紙に、同じ形の積み木を置いていきます。
同じ形でも色がたくさんあるため、間違えて色で合わせてしまわないか見ていきます。
・色合わせと指示を分けて認識できているか
・積み木の形の要素、色の要素を状況に応じて選ぶことができるか
が狙いとしてあります。
やってもらう中で、つまずきがあるようであれば原因にあたりをつけ(指示の理解の問題かな?色、形の識別かな?集中力の問題かな?)、次回のプログラムに活かしていきます。
児発、放デイで行っていることは一見すると、ただ遊んでいるように見えますがそれぞれ狙いがあります。
お子さんからすると普段しない遊びをしているだけの感覚ですけどね。
”成長を促したり、苦手の克服をする課題を、遊びの形で提供する”
これが療育に関わるスタッフの専門性です。
⭐️なな星⭐️は、療育に力を入れている事業所です。
日々の療育を投稿していくので、興味が湧いたらまた見てくださいね。
⭐️なな星⭐️形合わせ、色合わせ🎶
教室の毎日
24/10/12 15:23