
久しぶりに、ひみつきちに夏の風物詩、カキ氷機が登場した。
「今日は特別!みんなでカキ氷を作って食べよう!」
先生の言葉に、子どもたちの目はキラキラと輝いた。
テーブルの上には、緑色のメロンシロップと、赤色のイチゴシロップ。そして、シロップが苦手な子のために、特別に何もかけないプレーンなカキ氷も用意された。
カキ氷機の操作は、基本的に子どもたち自身で行う。ハンドルを回す子、氷を抑える子、シロップをかける子。順番を待ちきれずに奇声をあげる子もいるけれど、先生が優しく声をかけ、順番を譲り合うことを教える。
最初は戸惑っていた子も、何度かチャレンジするうちに、上手にカキ氷を作れるようになった。ふわふわの氷に、たっぷりのシロップをかけた、自分だけのオリジナルカキ氷。
「メロン味、おいしい!」
「イチゴ味、最高!」
「僕は、何もかけないのが一番好き!」
子どもたちは、思い思いにカキ氷を頬張り、夏の暑さを吹き飛ばした。
順番待ちができずに騒いでいた子も、カキ氷を口にすると、たちまち笑顔になった。友達と一緒のカキ氷は、いつもよりずっと美味しく感じるようだ。
あっという間に、カキ氷は完食。冷たい氷で体が冷え切った子どもたちは、満足そうな笑顔で、ひみつきちでの時間を過ごした。
今日作ったカキ氷の味は、メロンやイチゴの甘さだけでなく、友達との絆、順番を守ることの大切さ、そして、少しの我慢と努力で得られる達成感の味もしたことだろう。
「今日は特別!みんなでカキ氷を作って食べよう!」
先生の言葉に、子どもたちの目はキラキラと輝いた。
テーブルの上には、緑色のメロンシロップと、赤色のイチゴシロップ。そして、シロップが苦手な子のために、特別に何もかけないプレーンなカキ氷も用意された。
カキ氷機の操作は、基本的に子どもたち自身で行う。ハンドルを回す子、氷を抑える子、シロップをかける子。順番を待ちきれずに奇声をあげる子もいるけれど、先生が優しく声をかけ、順番を譲り合うことを教える。
最初は戸惑っていた子も、何度かチャレンジするうちに、上手にカキ氷を作れるようになった。ふわふわの氷に、たっぷりのシロップをかけた、自分だけのオリジナルカキ氷。
「メロン味、おいしい!」
「イチゴ味、最高!」
「僕は、何もかけないのが一番好き!」
子どもたちは、思い思いにカキ氷を頬張り、夏の暑さを吹き飛ばした。
順番待ちができずに騒いでいた子も、カキ氷を口にすると、たちまち笑顔になった。友達と一緒のカキ氷は、いつもよりずっと美味しく感じるようだ。
あっという間に、カキ氷は完食。冷たい氷で体が冷え切った子どもたちは、満足そうな笑顔で、ひみつきちでの時間を過ごした。
今日作ったカキ氷の味は、メロンやイチゴの甘さだけでなく、友達との絆、順番を守ることの大切さ、そして、少しの我慢と努力で得られる達成感の味もしたことだろう。