こんばんは!
新年迎えてからも問い合わせをいただき、徐々に1日の利用人数も増えてきたように感じるレタラ新川の今日この頃。
10名定員になる日もそう遠くはなさそうですね!?
さて、今回ご紹介するのはルールあそび(AM)とルールあそび(PM)の活動です。
AM、PM共にルールあそび・・・ローテーションしているのでそんな日もあります。
AM:ルールあそび
今回のルールあそびの主な目的としては「順番を理解する、気持ちの切り替えをする」です。
内容としては、すごろくになります。
一人ひとりがサイコロを転がし、出た目だけ進むというわけですが、ゴールを目指すが故に順位もついてしまうものです。
自分の思い通りにならない世界が目の前で展開されていくようなところがあるので、勝ち負けにこだわる子たちにとってはパニックになる可能性も十分にあるんですよ。
実際にこういったゲームでパニックを起こす子はたくさん見てきました。
今回はどうかなと思って見ていましたが、こだわりの強い子が多いので、案の定な部分はありました。
ただ、それは勝ち負けのこだわりもありますが、
「いつも勝てることはない」
「負けることもある」
ということを知ってもらい、気持ちを切り替える練習をできる機会にもなりますので、バンバン練習してもらいましょう!
そんな一面もありましたが、すごろく自体はみんな楽しんでくれていました(^ω^)
何よりそれぞれが1位を取れるという奇跡的な展開ができたので、負けても勝っても楽しむことができていました。
PM:ルールあそび
今回のルールあそびの主な目的は「順番を守る、記憶力の向上」です。
内容としては、神経衰弱になります。
神経衰弱の療育的な目的はホームページのブログでご紹介しておりますので、そちらを見てください。
今回もワーキングメモリー(作動記憶・作業記憶)を使ってもらいましょう!
どこに何があるかをお互いにアドバイスしたりする場面も見られ、それに対してしっかりと「ありがとう」と言えたり、アドバイスしたことが間違いだった場合に「ごめんね」と言える場面が見られ、少しずつ社会性が身についてきているんだなと感じられました。
小さな子もいましたので、ペアをなかなか揃えられない終盤にみんなで「○○が△△にあるよ」と成功体験をさせてあげようとしていた場面も見られ、レタラの中の人は一人で勝手に心温まっていました(´▽`*)
《12月26日(木)のレタラ》
教室の毎日
25/01/25 18:00
