児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

レタラ新川【2024年11月1日オープン!】のブログ一覧

近隣駅: 新川駅、発寒中央駅 / 〒001-0923 北海道札幌市北区新川3条11丁目6-4
24時間以内に3が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1808-2934

​《2月1日(土)のレタラ》

教室の毎日
《2月1日のレタラ》
こんにちは!
ちょっと遅めではありますが、ようやく2月の活動を紹介していきますね。
最近は、嬉しいことに見学が徐々に増えてきており、レタラの仲間が拡大してきました。
ちょうど変わり目の時期というのもあり、少しずつ認知されてきたからだと思います。
嬉しいですね~(´・∀・`)ニヤ

さて、今回の活動を紹介していきましょう。

AM・PM:クッキング
今回のクッキングの主な目的としては「目と手の協応と火を扱い方」です。
内容としては、パンケーキ作りです。

ただパンケーキを焼くだけでは味気ないので、クッキングというからには何かしらの調理過程を踏みたいなと思います。
そこで、盛り付け用のデザートを切ってもらいました。
大人と一緒に調理することで、正しい包丁の使い方を学べますし、ケガのリスクも下げられるの一石二鳥ですね。
いや、なかなかできないことを体験できるという意味では三鳥くらいはあるかも。

ということで、包丁の使用についてですが、これは目的となる目と手の協応動作が中心となります。

目と手の協応動作については、目に見えてるものを道具を使って作業するので、この2つの動作をチューニングしていくわけです。
やはりこれも繰り返しの動作になりますので、やればやるだけスキルアップしていきます。
前回よりも今回!
今回よりも次回!
という感じでスキルアップしていけば、同じように協応動作を行うものにも応用されていきます。
小学生はやはり上手ですね。
幼児さんたちも少しずつスキルアップさせていけば、他のことにも応用できるくらいにはなってくれるのではないでしょうか。

さて、次に火の扱い方です。
これは実際に火を扱うわけではないですが、ホットプレートを使いますので、火傷に注意が必要です。
幼児さんたちも興味津々ですが、危ない行為であることをしっかりと学んでもらい、大人の目がある時にしかできない体験、作業ということを理解してもらえれば良いです。
危険予知とか危険の理解というところになります。

最後はパンケーキを実食しましょう!
自分たちで焼いたパンケーキに、自分たちで切ったデザートを盛り付けていきます。
割と大人たちも興奮気味にまぁ盛り付けていました。
むしろ、子ども以上かも・・・(;^ω^)

でも、こういった体験がレタラの土曜日ではできるので、気になった方はぜひ見学にいらしてください。
その他にもホームページ内にて活動紹介をしておりますので、そちらもご覧ください。
24時間以内に3人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。