みなさんこんにちは。
いきなりの暑さに対応できていますか?
さて、今日はおもちゃの選択カードです。いわばメニュー表。
これをもとにご自分で選んでもらったおもちゃを職員に提出します。
「かしてください」あずかったら「ありがとう」
返すときはお片付けしてから「ありがとう」と言って返しにきてもらいます。
もちろん、このようなコミュニケーションが苦手なお児さんにも カードを提出してもらい無理強いすることなく、ご本人のできる要求パターンで応じるようにします。
言葉を発することや、このようなやりとりが苦手でも、自分の意思を少しずつ伝えることで相手がやさしく反応してくれること知れば、コミュニケーションをとることの意欲にはつながるからです。
そしてこれが結構、定着しているんです。
ちょっとしたことですけど、相手の人に借りる。借りるときにいう言葉や行動と、返すときに事前にお片付けして返す。これが定着してくると、職員も本当にうれしく感じます。
無理をせずに、今、この児にできることをしてもらい、
生活の中で活かしていく。
そのようなエッセンスを常に遊びの中に取り入れながら、日々お児さんとかかわらせていただいています。
選択カード(^-^)
教室の毎日
25/06/19 19:20
