
2025年4月28日(月)
てらぴぁぽけっと本部
言語聴覚療法士(ST)講師から
オンラインで
『ひらがなを読む』を
受講させていただきました。
いきなり名前を書く練習から
はじめずに、文字を読む練習からはじめること、
〈ひらがなを読む〉ためには
3つのステップがあり、
①文字を見る 形を捉える
②音にする
③声に出す(読む)
3ステップの基盤に
視覚認知
音韻意識
聴覚記憶
があり、
それぞれに合ったプログラム例や教材が紹介され、
学ばせていただきました。
視覚認知の教材
例えば、
(文字)文字のマッチングや絵と文字のマッチングなど
(視覚機能)目や指で線をたどったり、迷路、図形模写などは
西宮教室でも取り入れていますが、
写真は、音韻意識のプログラム例です。
絵と文字で、しりとり遊び。
絵のしりとりは、ことばの表出、音韻意識の発達に、お子さまに楽しく取り組んでいただけそうです。
てらぴぁぽけっと西宮教室には、
2歳からご利用いただいていますが、
小学入学を控えるお子さまも
おられます。
視覚認知・音韻意識・聴覚記憶の3つの基盤を意識しながら、
日々の療育に活用させていただきます。
お気軽にお問合せください。
てらぴぁぽけっと本部
言語聴覚療法士(ST)講師から
オンラインで
『ひらがなを読む』を
受講させていただきました。
いきなり名前を書く練習から
はじめずに、文字を読む練習からはじめること、
〈ひらがなを読む〉ためには
3つのステップがあり、
①文字を見る 形を捉える
②音にする
③声に出す(読む)
3ステップの基盤に
視覚認知
音韻意識
聴覚記憶
があり、
それぞれに合ったプログラム例や教材が紹介され、
学ばせていただきました。
視覚認知の教材
例えば、
(文字)文字のマッチングや絵と文字のマッチングなど
(視覚機能)目や指で線をたどったり、迷路、図形模写などは
西宮教室でも取り入れていますが、
写真は、音韻意識のプログラム例です。
絵と文字で、しりとり遊び。
絵のしりとりは、ことばの表出、音韻意識の発達に、お子さまに楽しく取り組んでいただけそうです。
てらぴぁぽけっと西宮教室には、
2歳からご利用いただいていますが、
小学入学を控えるお子さまも
おられます。
視覚認知・音韻意識・聴覚記憶の3つの基盤を意識しながら、
日々の療育に活用させていただきます。
お気軽にお問合せください。