えすぴーではどんな遊びをしているの…?【6】
教室の毎日
25/06/17 10:07

今日はえすぴーでのやっている遊びの中から【バランスボール避けゲーム】を紹介します!
ルールは簡単で、教室の壁から子どもたちは職員が転がすバランスボールに当たらないように避けながら反対側の壁まで歩いていくというものです。
走るとボールに当たった時にお友だちとぶつかってしまう可能性があるので、歩いて渡り切るのがお約束です!
子どもたちは職員の行動を見て注意しながら慎重に歩いていきます。
ボールが来るとピタッと急ブレーキをして止まったり、ボールが過ぎ去ったり誰かが当てられた隙を見て早歩きで進んだりと、みんな各々の作戦で頑張っています😊
ボールに当たった子どもが「当たったから今度は僕が投げる!」と自分から職員と交代するルールを提案してくれるなど、大人たち(職員)が考えたルールに『どうやったらもっと面白くなるかな🤔』と自分たちで考えて、子どもたちなりにルールを付け足してくれました✨
えすぴーでは「これやったらどうなるかな」「これはちょっと怖かったから別の遊びしよう」「どうやったらもっと楽しいかな」というような、
子どもたちの【自分で考える力】を大切にしています。
無料体験もしているのでぜひ一度体験に来てください♪
お問い合わせお待ちしています!
指導員:照屋