こんにちは。保育士の田原です。
本日の療育では、水曜日に引き続き「絵合わせ」を行いました。
ねらい
・認知発達(分別)
・言葉の理解(簡単なルール)
・選択肢の中から選ぶ
活動では釣り糸の長さを変える、直接取るなどの難易度をそれぞれに合わせて行いました。「ブドウ好きなんだ~」「先生みてみて。はいどうぞ」と会話も自然と出てきており、「あれ?だるまさんがない。」と探している子に「はいどうぞ」と見つけたカードを差し出す場面も!
また、子ども達の好きな食べ物やキャラクターを入れることで、見つけた時の喜んだ顔は格別でした!
最後は絵合わせの片方を職員が見せ、選び取るあそびをすると「どこにある?」「あった~」と見つけて持ってくる遊びをしながら、片付けをしました。
全部絵合わせで集めることが出来たら「ピカピカになったね」と満足そうな顔をして次の活動に移っていました。
おんなじおんなじ2
教室の毎日
25/06/06 13:24
