
こんにちは。保育士の濵田です。
本日の活動は、みんなで協力!椅子取りゲーム♪です。
【活動のねらい】
・音楽が鳴っている時は歩き、笛の音を聞いて座ることにより、「動く⇔止まる」の判断力や座るのを我慢することによって衝動性のコントロール力を養う。
・「止まる」「動く」ために必要な身体の筋力や体幹の安定、バランス力を養う。
・椅子が減ってもみんな座れるという安心感をもちながら、友達と協力してやりとげる面白さや達成感を味わう。
以前 ”椅子に座りましょうゲーム”を行ったことがあり、今回は友達と協力して行う椅子取りゲームを行ってみました。
みんなの知っている「ポケポケダンス」や「Bling-Bang-Bang-Born」の曲に合わせて・・・
「ミュ~ジック♪スタート!!」
ゲームのルールを理解している子も多く、それぞれ椅子に狙いを定めながら歩いたり、音楽にノリノリ♪になりながらスキップを楽しむお友達も見られました(大人も含む笑)
最初は、個人で楽しめる椅子取りゲームから・・・今度は椅子を減らし、友達の膝にも座れるルールに切り替え、友達同士を意識してもらいました。
「僕のところ座っていいよ!」「こっち!」「先生もいいよ!」などと声を掛け合い助け合う場面も見られ嬉しく思いました(^^♪
今回は勝ち負けなしのルールで行いましたが、今後はあそびに変化を付け、個々のお子様に合わせたスキルの獲得も出来るようにアプローチしていきたいと思います☆
本日の活動は、みんなで協力!椅子取りゲーム♪です。
【活動のねらい】
・音楽が鳴っている時は歩き、笛の音を聞いて座ることにより、「動く⇔止まる」の判断力や座るのを我慢することによって衝動性のコントロール力を養う。
・「止まる」「動く」ために必要な身体の筋力や体幹の安定、バランス力を養う。
・椅子が減ってもみんな座れるという安心感をもちながら、友達と協力してやりとげる面白さや達成感を味わう。
以前 ”椅子に座りましょうゲーム”を行ったことがあり、今回は友達と協力して行う椅子取りゲームを行ってみました。
みんなの知っている「ポケポケダンス」や「Bling-Bang-Bang-Born」の曲に合わせて・・・
「ミュ~ジック♪スタート!!」
ゲームのルールを理解している子も多く、それぞれ椅子に狙いを定めながら歩いたり、音楽にノリノリ♪になりながらスキップを楽しむお友達も見られました(大人も含む笑)
最初は、個人で楽しめる椅子取りゲームから・・・今度は椅子を減らし、友達の膝にも座れるルールに切り替え、友達同士を意識してもらいました。
「僕のところ座っていいよ!」「こっち!」「先生もいいよ!」などと声を掛け合い助け合う場面も見られ嬉しく思いました(^^♪
今回は勝ち負けなしのルールで行いましたが、今後はあそびに変化を付け、個々のお子様に合わせたスキルの獲得も出来るようにアプローチしていきたいと思います☆