児童発達支援事業所

【令和7年3月から新規オープン】ココハグ福岡中央のブログ一覧

  • 送迎あり

どんなエプロンができあがるかな?

こんにちは。保育士の清水です。

ねらい
①感覚・運動面
・手指の巧緻性(シールをはがす、貼る、ペンを持って描く)
・手と目の協応
・力加減の調整(ビニール袋を破かずに扱う、ペンの筆圧を調整する)
②認知面
・素材の特徴や違いに気づく
・配置、色、形など考えながらデザインする
③情緒、社会性
・自分の好きな色を選んで表現することで自己肯定感を高める
です。

今日はビニール袋を使ってごっこ遊びに使用するエプロン作りをしました。
素材は【ビニール袋、さまざまな大きさや素材のシール、ペン】です。
シールをはがす時には、さまざまな素材や大きさの違うシールを用意したのでそれぞれの感覚の違いで、台紙からはがしにくい物もあったようでしたが、少しの支援で、はがすことが出来ていました。
また、ペンで模様を描く時には、力が強すぎてビニールが破けてしまう子も、、、。力加減も「優しく」と伝えてできる子もいますが、「優しく」は抽象的な言葉なので伝わりにくい子もいます。そう言った時にはゾウさんの力やアリさんの力など動物に例えて伝えています!

袋にペンで模様を描いたり、いろんな素材のシールを貼ったりしながら、世界に一つだけのエプロンができあがりました!
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。