
こんにちは。保育士の濵田です。
本日の活動は、制作遊びで「ライオンのたてがみを作ろう!」と「しっぽとりゲーム」です。
【活動のねらい】
・破る・ちぎることにより素材の感触や音を五感で感じたり、指先の巧緻性を育てる。左右の手の分離運動を促す。
・ライオンのたてがみの貼り付け方を考えたり、指示を理解しながら創作活動を楽しむ。
・友だちや大人とのゲームあそびへの興味・関心を深めながら、「しっぽとりあそび」での追いかけっこやしっぽを取ることの面白さに気づく。
本日は年少さん年中さんグループでの活動でした。
「スプーンやお箸がうまく持てないな・・・。」「手先の操作がまだおぼつかないな・・・。」などと気になる保護者の方々も多いのではないでしょうか。
発達は個人差も大きいので、お子様の様子に応じながらスモールステップで遊びを通しながら発達を促しております。
”まずは新聞紙をちぎったり、破いてみよう!”ということで
目の前で新聞紙を破って見せると「きゃはは!」と笑いが溢れます♪
音を立てて破れるのことや大人のリアクションがまた面白さを引き出すようです。
「やぶる」という操作が初めてのお子様もいるようで見本を見せたり、一緒に手を添えて行ってみたりしながら指先の操作の仕方を感じ取ってもらえるようにしています。
引っ張って破ろうとする姿から、少しずつ左右の手の役割を分けながら
操作する場面も見られるようになってきました。最終的には大胆に破いたり、細かく破いたりとそれぞれの個性が見られました。
たてがみの貼り付けでは見本を見ながら制作する姿やライオンの顔にかからないように新聞紙の長さを考えて貼る姿も見られました。
「がおーっ!!」かっこいいライオンの顔が出来たね♪♪
初めてのしっぽとりゲームでは、大人の付けた尻尾を取りに行く遊びから始めています。追いかけっこあそびを通しながら大人や友達への関わりの興味や関心を深められるように今後もお子様の様子に合わせながら働きかけを行っていきたいと思います。
本日の活動は、制作遊びで「ライオンのたてがみを作ろう!」と「しっぽとりゲーム」です。
【活動のねらい】
・破る・ちぎることにより素材の感触や音を五感で感じたり、指先の巧緻性を育てる。左右の手の分離運動を促す。
・ライオンのたてがみの貼り付け方を考えたり、指示を理解しながら創作活動を楽しむ。
・友だちや大人とのゲームあそびへの興味・関心を深めながら、「しっぽとりあそび」での追いかけっこやしっぽを取ることの面白さに気づく。
本日は年少さん年中さんグループでの活動でした。
「スプーンやお箸がうまく持てないな・・・。」「手先の操作がまだおぼつかないな・・・。」などと気になる保護者の方々も多いのではないでしょうか。
発達は個人差も大きいので、お子様の様子に応じながらスモールステップで遊びを通しながら発達を促しております。
”まずは新聞紙をちぎったり、破いてみよう!”ということで
目の前で新聞紙を破って見せると「きゃはは!」と笑いが溢れます♪
音を立てて破れるのことや大人のリアクションがまた面白さを引き出すようです。
「やぶる」という操作が初めてのお子様もいるようで見本を見せたり、一緒に手を添えて行ってみたりしながら指先の操作の仕方を感じ取ってもらえるようにしています。
引っ張って破ろうとする姿から、少しずつ左右の手の役割を分けながら
操作する場面も見られるようになってきました。最終的には大胆に破いたり、細かく破いたりとそれぞれの個性が見られました。
たてがみの貼り付けでは見本を見ながら制作する姿やライオンの顔にかからないように新聞紙の長さを考えて貼る姿も見られました。
「がおーっ!!」かっこいいライオンの顔が出来たね♪♪
初めてのしっぽとりゲームでは、大人の付けた尻尾を取りに行く遊びから始めています。追いかけっこあそびを通しながら大人や友達への関わりの興味や関心を深められるように今後もお子様の様子に合わせながら働きかけを行っていきたいと思います。