こんにちは
今日のクラスもどんぐり拾いに散歩に行きました。
ねらいとして
・友だちと手を繋ぎ、ペアのお友達を意識して歩く。
・様々な道を歩くことで平坦な道以外でも足をしっかり上げて歩く。
・虫や木の実、花などを見つけ観察したり、他児や職員と共有することを楽しむ。
・見つけた木の実を指先を使ってつまんで拾う。
です。
友だちと手を繋ぐこと、ペアのお友達を意識して歩く事を目標にお散歩をしました。
お友達と手を繋ぐことよりも先生と手を繋ぎたい子もおり、先生と繋ぎながらももう片方の手では友達とも手を繋げるように場所の工夫をして繋ぎました。
なかには人との距離が近い事が苦手な子もいますが、初来所してから少しずつ信頼関係を気付いたり他児との関りを橋渡ししたりすることで、今では少しの距離だったら友達とも手を繋いで歩くことも出来るようになりました!
こういった成長を身近で感じることが出来てとても嬉しいです。
どんぐり拾いは自然と親しみながら手指の巧緻性を育てる遊びです。
小さなどんぐりをつまむことで指先の動きをコントロールすることに繋がります。
また、落ち葉を踏んだらどんな音がするのかな?と職員と一緒に落ち葉を踏み『パリパリ・ザクザク』と足から伝わる触覚と耳から聞こえる聴覚を刺激しながら楽しむことも出来ました!
清水
今日のクラスもどんぐり拾いに散歩に行きました。
ねらいとして
・友だちと手を繋ぎ、ペアのお友達を意識して歩く。
・様々な道を歩くことで平坦な道以外でも足をしっかり上げて歩く。
・虫や木の実、花などを見つけ観察したり、他児や職員と共有することを楽しむ。
・見つけた木の実を指先を使ってつまんで拾う。
です。
友だちと手を繋ぐこと、ペアのお友達を意識して歩く事を目標にお散歩をしました。
お友達と手を繋ぐことよりも先生と手を繋ぎたい子もおり、先生と繋ぎながらももう片方の手では友達とも手を繋げるように場所の工夫をして繋ぎました。
なかには人との距離が近い事が苦手な子もいますが、初来所してから少しずつ信頼関係を気付いたり他児との関りを橋渡ししたりすることで、今では少しの距離だったら友達とも手を繋いで歩くことも出来るようになりました!
こういった成長を身近で感じることが出来てとても嬉しいです。
どんぐり拾いは自然と親しみながら手指の巧緻性を育てる遊びです。
小さなどんぐりをつまむことで指先の動きをコントロールすることに繋がります。
また、落ち葉を踏んだらどんな音がするのかな?と職員と一緒に落ち葉を踏み『パリパリ・ザクザク』と足から伝わる触覚と耳から聞こえる聴覚を刺激しながら楽しむことも出来ました!
清水