こんにちは。保育士の濵田です。
本日の活動は、「カエルのカスタネット作り」「シャボン玉あそび」です♪
【活動のねらい】
・音の出る楽器に作りに期待をもちながら制作活動に取り組み、「塗る」「貼る」などの指先の巧緻性を高める。
・「いちご」「みかん」などの簡単な言葉と一緒にリズムを叩くことで、言葉への興味関心を高めたり、歌遊びを楽しみながら模倣をし、声を発することや歌うことの面白さを感じる。
2名ずつ少人数で製作・リズム遊びを行っています。
カエルのカスタネット作りでは、手先の操作性が高まっており、ペンの持ち方を上手握りから操作しやすい三指持ちへと自然に持ち変える姿も見られるようになってきました。
ペンで大胆に色付けを行い、目を貼って完成!!
今度は「先生の真似っこしてね!」と言葉リズム遊びを行いました。
「りんご!」「いちご!」と叩いて鳴らしてみると子どもたちも興味津々で模倣してくれました。
始めは言葉と手のリズムを一緒に操作ができませんでしたが、次第に言葉と一緒にリズムを同じ数だけ打てるようにもなりました☆
難しい子には一緒に手を添えて言葉とリズムを音や振動で感じてもらえるようにしています。
交代でシャボン玉あそびも行いました。
「吹く」遊びには体の中心軸を意識したり、姿勢の保持力、言葉を発するための口腔機能の発達や呼吸のコントロール力にも繋がります。
また、実際に吹くことが難しいお友達でも大人が目の前で飛ばして見せることで目で追ったり、”もう一回!” ”またしてほしい!”などの要求を音で発するきっかけにもなったりします。
子どもが面白いと感じ、自然に声が上がるような遊びを沢山提供していきたいですね♪
本日の活動は、「カエルのカスタネット作り」「シャボン玉あそび」です♪
【活動のねらい】
・音の出る楽器に作りに期待をもちながら制作活動に取り組み、「塗る」「貼る」などの指先の巧緻性を高める。
・「いちご」「みかん」などの簡単な言葉と一緒にリズムを叩くことで、言葉への興味関心を高めたり、歌遊びを楽しみながら模倣をし、声を発することや歌うことの面白さを感じる。
2名ずつ少人数で製作・リズム遊びを行っています。
カエルのカスタネット作りでは、手先の操作性が高まっており、ペンの持ち方を上手握りから操作しやすい三指持ちへと自然に持ち変える姿も見られるようになってきました。
ペンで大胆に色付けを行い、目を貼って完成!!
今度は「先生の真似っこしてね!」と言葉リズム遊びを行いました。
「りんご!」「いちご!」と叩いて鳴らしてみると子どもたちも興味津々で模倣してくれました。
始めは言葉と手のリズムを一緒に操作ができませんでしたが、次第に言葉と一緒にリズムを同じ数だけ打てるようにもなりました☆
難しい子には一緒に手を添えて言葉とリズムを音や振動で感じてもらえるようにしています。
交代でシャボン玉あそびも行いました。
「吹く」遊びには体の中心軸を意識したり、姿勢の保持力、言葉を発するための口腔機能の発達や呼吸のコントロール力にも繋がります。
また、実際に吹くことが難しいお友達でも大人が目の前で飛ばして見せることで目で追ったり、”もう一回!” ”またしてほしい!”などの要求を音で発するきっかけにもなったりします。
子どもが面白いと感じ、自然に声が上がるような遊びを沢山提供していきたいですね♪