こんにちは!今朝から急に冷え込みが激しくなりましたね。
温かそうなジャンバーに包まれながら子どもたちは元気に来所してくれました😊
本日の活動は、段ボールキャタピラーで遊ぼう!です。
(年中・年長児さんグループ)
【活動のねらい】
・全身の使い方(ボディーコントロール)、ボディイメージ力を養う
・固有感覚(筋肉・関節への意識)や前庭感覚(バランス・動き方・姿勢保持力)を育てる
・ハイハイの動きをすることにより、左右の手足を上手に協力させて動かす力を養う
・2人組で交互にキャタピラーを使うことにより(順番を待つ・役割を交代する)などの社会性やお友達を応援したり、協力することで協調性や共感力を養う。
「消防車!」 「パトカーだ!」と子どもたちも嬉しそうに活動に参加してくれました。お友達と2人ペアですることで順番を待ったり、協力して取り組めるようにしています。
キャタピラーゲームの中で、最初に果物のくじを引いてもらい、折り返し地点から同じ果物を見つけて持って帰るのが今日のミッション🌟
”それではよ~い、スタート!!”
キャタピラーの中に入ると前が見えません…笑
壁で行き止まりになったときには「あれ?」とキャタピラーの外に顔をのぞかせては方向転換してみたり、道の予想を立てながら工夫して進む姿がありました!
待っている間のお友達も「がんばれ~!!!」と自然と応援する姿がありましたよ😊
折り返し地点でお目当ての果物を見つけ、誇らしげにゴールできていました!
2人ペアだったので ”交代ね” もスムーズに行うことが出来ていました。
集団遊びのなかで順番を待つのが難しいお子様も小集団にすることで少しずつ ”順番” ”交代ずつ” 取り組める姿を伸ばしています。
楽しい活動のなかで友達と関わる事、協力して遊ぶことへの面白さを今後も伝えていけたらと思います😊♬
濵田
温かそうなジャンバーに包まれながら子どもたちは元気に来所してくれました😊
本日の活動は、段ボールキャタピラーで遊ぼう!です。
(年中・年長児さんグループ)
【活動のねらい】
・全身の使い方(ボディーコントロール)、ボディイメージ力を養う
・固有感覚(筋肉・関節への意識)や前庭感覚(バランス・動き方・姿勢保持力)を育てる
・ハイハイの動きをすることにより、左右の手足を上手に協力させて動かす力を養う
・2人組で交互にキャタピラーを使うことにより(順番を待つ・役割を交代する)などの社会性やお友達を応援したり、協力することで協調性や共感力を養う。
「消防車!」 「パトカーだ!」と子どもたちも嬉しそうに活動に参加してくれました。お友達と2人ペアですることで順番を待ったり、協力して取り組めるようにしています。
キャタピラーゲームの中で、最初に果物のくじを引いてもらい、折り返し地点から同じ果物を見つけて持って帰るのが今日のミッション🌟
”それではよ~い、スタート!!”
キャタピラーの中に入ると前が見えません…笑
壁で行き止まりになったときには「あれ?」とキャタピラーの外に顔をのぞかせては方向転換してみたり、道の予想を立てながら工夫して進む姿がありました!
待っている間のお友達も「がんばれ~!!!」と自然と応援する姿がありましたよ😊
折り返し地点でお目当ての果物を見つけ、誇らしげにゴールできていました!
2人ペアだったので ”交代ね” もスムーズに行うことが出来ていました。
集団遊びのなかで順番を待つのが難しいお子様も小集団にすることで少しずつ ”順番” ”交代ずつ” 取り組める姿を伸ばしています。
楽しい活動のなかで友達と関わる事、協力して遊ぶことへの面白さを今後も伝えていけたらと思います😊♬
濵田