こんにちは!
前回に引き続き、ペーパーの芯を使った“スタンプ遊びでクリスマスツリー作り製作''を行いました。
ねらい
・手指の力、固有感覚(力の入れ具合を感じる力)を育む
・押すと形がつくという概念理解
・目で見て手を動かす力(目と手の協調)を育む
・色や形への興味
まずは、絵の具のついたスタンプ台にペーパー芯をギュッと押して
「ポンッ!」と画用紙に押してみます。
すると、丸い形がきれいに出て
「ついた!」「もっとしたい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
年少さんにとって、
“押すと形がつく” という経験はとても大事な学びのひとつです。
まだ力加減が難しい年齢ですが、
繰り返すうちに少しずつコツをつかんでいく姿が見られました。
たくさんスタンプをした後は、好きなクリスマスモチーフを使って飾りつけ。たくさんある中からそれぞれの好きなモチーフを選ぶ工程はよりワクワク感が増すようで
「雪だるま」「クリスマスケーキにする!」と自然と言葉も溢れていました。
「ここに貼る!」
と、目を輝かせながら貼っていく姿がとてもかわいらしかったです。
完成したツリーは、どれも子どもたちの“今の成長”がつまった
あたたかい作品になりました。
お家でもぜひ、
「どこが楽しかった?」
「どんな色を使ったの?」
など声をかけてみてください。
子どもたちはきっと、今日の楽しい体験を嬉しそうに話してくれると思います✨
作品はクリスマスの頃にお渡し予定です☺
馬場﨑
前回に引き続き、ペーパーの芯を使った“スタンプ遊びでクリスマスツリー作り製作''を行いました。
ねらい
・手指の力、固有感覚(力の入れ具合を感じる力)を育む
・押すと形がつくという概念理解
・目で見て手を動かす力(目と手の協調)を育む
・色や形への興味
まずは、絵の具のついたスタンプ台にペーパー芯をギュッと押して
「ポンッ!」と画用紙に押してみます。
すると、丸い形がきれいに出て
「ついた!」「もっとしたい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
年少さんにとって、
“押すと形がつく” という経験はとても大事な学びのひとつです。
まだ力加減が難しい年齢ですが、
繰り返すうちに少しずつコツをつかんでいく姿が見られました。
たくさんスタンプをした後は、好きなクリスマスモチーフを使って飾りつけ。たくさんある中からそれぞれの好きなモチーフを選ぶ工程はよりワクワク感が増すようで
「雪だるま」「クリスマスケーキにする!」と自然と言葉も溢れていました。
「ここに貼る!」
と、目を輝かせながら貼っていく姿がとてもかわいらしかったです。
完成したツリーは、どれも子どもたちの“今の成長”がつまった
あたたかい作品になりました。
お家でもぜひ、
「どこが楽しかった?」
「どんな色を使ったの?」
など声をかけてみてください。
子どもたちはきっと、今日の楽しい体験を嬉しそうに話してくれると思います✨
作品はクリスマスの頃にお渡し予定です☺
馬場﨑