児童発達支援事業所
  • 土日祝営業

のびしろ垂水駅前教室のブログ一覧

近隣駅: 垂水駅、山陽垂水駅、東垂水駅 / 〒655-0893 兵庫県神戸市垂水区日向2丁目1-1勝見ビル305

「感覚統合」について③

教室の毎日
こんにちは言語聴覚士のTです!

今回は、言語聴覚士目線から見た「自宅でもできる感覚統合の促し方」に
ついてご紹介します!

「言語機能の獲得」には、前庭覚・固有覚・触覚の働きも重要ですが、今回は
言語聴覚士が特に重要視する「視覚」と「聴覚」に対するアプローチ方法をご紹介します!

【視覚・聴覚へのアプローチ方法】
その①:絵本の読み聞かせ。
     (詳細はスライドをご確認してください)
その②:粘土遊び
      →粘土遊びは、「視覚」、「聴覚」にのみならず、「触覚」、「嗅覚」
       にもアプローチできます。
     →【粘土遊びの効果】
       ・視覚:白色、色々な形のものを作れる。
       ・聴覚:粘土をこねる音、粘土板に粘土を打ち付ける音 など
       ・触覚:ヒヤッとした温度感、ゴツゴツした触感、
            サラサラした触感(紙粘土)
       ・嗅覚:粘土の独特なにおい。

その③:積み木遊び
     →【積み木遊びの効果】
       ・視覚:△、□、○、☆の形の認識、縦に積む、横に並べるといった
             形の理解
           (視空間認知の発達促進)
           (構成能力の促進)
       ・聴覚:積み木を積み重ねる、崩れる際の音など。
       ・触覚:ヒンヤリした温度感、ツルツルした触感

ご覧いただきありがとうございました!

「視覚」と「聴覚」を促す遊びはまだまだたくさん
ありますので、次回も続けてご紹介していきます!
お楽しみに!!!

      

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。